SHIROIHAは9月14日、「男性の身だしなみに関する女性の意見」を発表した。調査は9月4~6日、20~30代の未婚女性500人を対象にインターネットで行われた。

調査結果は以下の通り。まず「男性の第一印象でもっとも清潔感と好印象に感じる部分」を聞くと、「肌のスキンケア」(31.1%)、「ひげや腕のムダ毛がきちんと処理されている」(28.7%)が多数を占めた。

  • 男性の第一印象でもっとも清潔感と好印象に感じる部分

また「恋愛対象として見ている男性に対する身だしなみチェックポイント」を聞いたところ、「服装チェック」(42.3%)、「歯のチェック」(17.7%)、「体型チェック」(14.8%)、「ムダ毛チェック」(12.6%)、「髪型チェック」(7.2%)、「肌チェック」(4.3%)、「その他」(0.6%)となっている。

  • 恋愛対象として見ている男性に対する身だしなみチェックポイント

なお「男性に身だしなみや美容で力を入れてやってほしいと思うこと」には、「青髭が生理的にダメなので、髭脱毛です」((20代女性)、「清潔感が一番なので、髪がボサボサだったり眉毛がボサボサだったりすると気になります」(20代女性)、「髭の処理や髪型を整えるといった最低限ですが気になる部分をしっかりやってほしい」(30代女性)、「ホワイトニングまではいらないが、茶色ジミのある歯はキレイにしてほしい」(20代女性)などの声が挙がっている。

次に「清潔感や身だしなみはビジネスの成功をも左右すると思いますか」「恋愛において、相手の清潔感は重要ですか」と尋ねたところ、どちらも9割を超える女性が「重要だ」と答えている。

  • 清潔感や身だしなみはビジネスの成功をも左右すると思いますか/恋愛において、相手の清潔感は重要ですか