みなさんは飛行機や新幹線などの長い移動時間、何をして過ごされますか? ビデオ鑑賞やゲームをする人もいれば、仕事をしている人もいるでしょう。

ナゴルノ阿波尾鶏さん(@RichardSoviet)は先日、機内で勉強していたところ、思いがけない接客を受けたのだとか。

こちらの投稿をご覧ください。

帰りに機内で勉強してる時、客室乗務員の方が「勉強頑張って下さいね」と言って飴の入った袋を渡してくれた。
これだからANA好きなんだよな
(@RichardSovietより引用)

飴が詰まった袋に手書きのメッセージと可愛らしいシール、ANAの方のおもてなしの心、ステキですね。

この投稿に、「さすがおもてなしの国ですね」「素晴らしいと思います! ANACAさんの心遣い!」「完璧な優しさに拍手」「またANAかよ!最高だな!」「わかる!ANAってそうよね」「惚れてまうやろー」「ANAって本当に親切な記憶しかねえな」と称賛の声とともに、同様の感激エピソードが続々と。

  • 留学帰りに「留学お疲れ様でした!」ってメッセージ付きでお菓子くださって、1人で泣きそうになりました。ANAさんの気配りと優しさには本当に脱帽です。

  • 昔、降りる時に貧血起こして伝えたら 応接室で毛布掛けて4時間も休ませてくれて バスまで車椅子で見送られてから 飛行機はANA!


人の親切や優しさって忘れられませんよね。なんだか、心あたたまります。

当時のシチュエーションについて、ツイ主のナゴルノ阿波尾鶏さんにインタビューをしてみました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― 飴を受け取ったシチュエーションを詳しく教えていただけないでしょうか?

シンガポールからの帰りで、羽田から広島行きの便に乗っていた時でしたね。その日の午後から学校に行く予定だったので、提出する英語の課題をしていたのですが、その時、客室乗務員の方がやってきて「勉強頑張ってくださいね」と言ってこの袋を渡してくれました。

―― ステキな対応を受けた際、ナゴルノ阿波尾鶏さんはどのような気持ちになりました?

驚きました。「こんな事までしてくれるのか」って思いました。小さい頃から客室乗務員の方って、動きが鮮やかで神様みたいな存在だったのですが、心まで神様で驚きました。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください!

大きな反響があって当然だと思います。客室乗務員の方の心が美しすぎました。これからあの客室乗務員のような人を目指して生きていこうと思います。


飛行機に乗っている時って、1人だと寂しかったり、退屈だったりしますよね。そして何より、不安な気持ちになってしまう人も多いはず。そんな気持ちに寄り添ってくれるCAさんたちの存在は、有り難く頼もしいもの。そして、今日もどこかで、そんなCAさんたちの"おもてなし"が、誰かの心を温めているのかもしれませんね。