旅行や出張でホテルにチェックインし、ふ〜っと一息。そんなとき、ちょっとした茶菓子や飲み物が客室に置かれていることに気付くと、溜まった疲れも少し癒えますよね。

今ツイッター上では、とあるホテルのこんな「おもてなし」に注目が集まっています。

泊まったホテルで最高のサービスを受けてしまった
(@wegdrwより引用)

  • (@wegdrwより引用)

投稿主は「高瀬(@wegdrw)」さん。東京都調布市にある「調布アーバンホテル」に泊まったところ、なんとバスルームでこんなに可愛らしいアヒルちゃんがお出迎えしてくれたのだそう。

  • (@wegdrwより引用)

ホテルからは「当ホテルのバスルームでアヒルちゃんがお出迎えしております。大事に育てて頂ける方はぜひ連れて帰って下さい」とのメッセージが。

なんとも珍しいおもてなしですが、絶妙に遊び心をくすぐってくれるこのアヒルちゃん、さっそく一緒にお風呂に入りたくなりますよね。

このユーモア溢れるホスピタリティはツイッターで多くの人々の心を掴み、4.4万件のリツイート、29.5万のいいねを獲得(7月29日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「当たりだと5倍ぐらいの大きさのアヒルちゃんがお出迎えしてくれますので、是非また、、、! 笑」

「うちくる? といいたくなりますねー ほのぼの…」

「ステキすぎるルームサービス 泊まってみたい」

また、同じサービスを体験された方たちからは、「自分も去年同じホテル泊まりましたがアヒルちゃんに衝撃を受けました これがおもてなしかと…最高でした…」や「自分も同じく見つけてしまいました…!!! 最高のサービスですよね! 感動しちゃいました」など、感激の声が寄せられていました。

さらに、「ステーションホテルでしたが同じサービスありました。良いですよね」や「ミラノのホテルでありました!」など、国内外の他のホテルでもアヒルちゃんがお出迎えしてくれたと言う報告も寄せられていました。

そしてその後、アヒルちゃんはツイ主の高瀬さんのご自宅で、たくさんの鳥たちの仲間入りをしたそうです。

みんな! 新入りだ!!
(@wegdrwより引用)

  • (@wegdrwより引用)

ツイ主さんにきいてみた

とても大きな反響を得たこのアヒルちゃん、ツイ主の高瀬さんに当時の様子やアヒルちゃんのその後についてもうかがいました。

ーーアヒルちゃんを見つけたときのご感想を改めてお聞かせください。

まさかアヒルちゃんがお出迎えしてくれるとは思いもしなかったので、運命を感じました! バスルームにちょこんといる様子がとても可愛くて癒やされました。

ーーアヒルちゃんは、高瀬さんのところにいる鳥たちの仲間入りをしたようですが、高瀬さんはもともと、鳥の人形を集めるのが趣味なのでしょうか?

元々鳥さんが大好きなので、可愛い子を見かける度にお迎えしています。実際はもっと沢山いるのですが、アヒルちゃんがびっくりするといけないので同じくらいの大きさの子達に集まって貰いました。笑


さらに、今回は調布アーバンホテルにも連絡を取り、アヒルちゃんを置いた意図などについても話をお聞きしました。

ーーなぜこのようなサービスを実施しているのでしょうか?

(一般論として)ビジネスホテルのユニットバスはどこか寂しげで飾り気などもないため、「何か狭いユニットバスでも、お客様にくつろいでいただける方法はないものか」と話し合い、結果、アヒルを置いてみようという結論に至りました

ーーSNS上で大きな話題となっていますが、何か感想があればうかがえますでしょうか?

最近はまた新型コロナウイルスが感染拡大し、不安が大きかったりゆとりが持てなかったりするとは思いますが、ぜひ、機会があればお近くのホテルを利用し、息抜きしていただければ幸いです。
私どものホテルには、宿泊に加えてデイユースもございます。ぜひ、ご家族やお友達とご利用していただきたく思います。


この斬新なホスピタリティに興味を持った方は、ぜひアヒルちゃんと一緒にホテル滞在を満喫してみては?