日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜22:00~)が、きょう12日に放送される。

  • 村上信五(左)とマツコ・デラックス=日本テレビ提供

携帯電話の中の写真を見せてもらうとその人の人生が見えてくる「街行く人に見せてもらった夏のフォトコンテスト」では、街行く人々が一体どんな写真を撮っているのか、日本の様々な場所で夜ふかし的フォトコンテストを開催。アイドル好き男性の「大量のアイドルの画像」や、「婚活で使う勝負の1枚」を見せてくれた女性など、写真からその人の人生も見ていく。

今年、コロナの影響で2020年から中止されていた夏のコミックマーケット、通称コミケが開催。「3年ぶりに開催された夏コミケに行ってみた件」では、その模様を伝え、知らない人のためにもその楽しみ方を紹介する。大量に買い込む人、年収の6~7割をコミケで稼ぐという人気絵師や、以前同番組のコミケ取材で出会い“名言”を残したハルさん、思い思いのコスプレをする人々など、コミケを満喫する人々に話を聞いていく。

スタジオでは「夏コミケ」のVTRを見て、その盛り上がりぶりに感心。紹介された“自身のぽっちゃりボディの写真集を売る女性”を見て、マツコ・デラックスは「私も需要あるのかしら? 来年、コミケ出してみようかなぁ」とポツリ。また、インタビューした男性が○○フェチだったという内容に、マツコは「今回の○○兄さん、この上なく効率的な趣味よね」、村上信五も「おすすめの○○教えてほしかったよ!」と興味津々だ。