俳優の菅田将暉と女優の原田美枝子が、10日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』(毎週土曜18:56~)で高級天然石の目利きに挑戦する。

  • 菅田将暉

  • 原田美枝子

番組4回目の登場となる“天然石博士ちゃん”島本奏汰くん(中学2年)が、最も価値の高いものを当てる「イジワル3択クイズ」を出題。奏汰くんは専門雑誌で連載コーナーを任されるほど、天然石の知識が豊富な博士ちゃんだ。菅田、原田は2人とも芦田愛菜と初共演だが、菅田と芦田は同じ2009年デビューの“同期”であることが判明。菅田は「えっ! 同期なの!? 全然そんな印象なかった……。テレビで普通に愛菜ちゃんを見ていた記憶がある……」と驚く。

まず奏汰くんが出題するのは、「まるで食べもののように見える3つの天然石の中から、135万円の価値があるものを当てろ」というクイズ。スイカ、ブドウ、ドーナツのように見える3つの天然石のうちの1つが、中世ヨーロッパの王冠にも使用された宝石の原石になるずば抜けて価値の高いものだという。原田は2020年、芦田は今年“日本ジュエリーベストドレッサー賞”を受賞しており、不正解を出すわけにはいかない状況。さらに菅田はデビュー作『仮面ライダーW』で、宝石の怪人を宝石の知識を使って倒したエピソードがあり、正解を出さなければ面目が立たない。追い込まれた菅田が3つの石を手に取って観察していると、ブドウのような天然石について奏汰くんが「現時点では世界で1カ所しか見つかっていない貴重なもの」と説明。その瞬間菅田は「世界で1カ所? 今、世界に1カ所って言ったよね!?」と正解を確信して大興奮。奏汰くんは「いやぁ~どうでしょうかね?」とにごすが、菅田の予想は当たっているのか。

2問目は「3つの琥珀の中から110万円の価値があるものを当てろ」というクイズ。琥珀は太古の樹脂が化石化したものだが、3つの中には奏汰くんが8000円の“琥珀キット”を使って手作りしたものも混じっているという。「間違えたら恥ずかしい」と意気込む一同だが、いざ見ると悩みまくり。菅田も「手作りしたやつ、すぐわかるだろって思ってたじゃないですか……でも全然わからないです!」と動揺する。菅田は終始、奏汰くんの博識ぶりに感心しきりで、「好きなものがあってそれが仕事になって、テレビでクイズ作ってる……スゴいし、カッコイイですよね!」とエールを送っていた。