多くの人が、一度は食べたことがあるホットケーキ。バターとはちみつがジュワーッとしみこんだふっわふわな生地が、たまりませんよね。

そんなホットケーキ好きな方へ。こんなのはいかがでしょうか。

でかしいたけ焼いたらホットケーキになった
(@_tabaneより引用)

ん⁉ ホットケーキ??? いや、なんて大きなしいたけ! 仕上げにバターをのせた姿が、ホットケーキそのものですね。ビックリしました。

この投稿を見た人からは、「スゲー!」「でけぇ」「150円?! マジ?!」「た…大変なものを目にしてしまいました…!」「今まで1番大きな椎茸」「めちゃめちゃおいしそう!! こんなしいたけ食べてみたい」「見ているだけでとても幸せ」と、驚きの声が多数寄せられていました。

あまりの大きさに一瞬購入をためらったというツイ主のたばねさん(@_tabane)。「こんなしいたけに出会えるのは今後ない」と思い、手に取ったのだか。売られていたときの状態が、こちらです!

ずっしり重たそうです。そのお味はというと……、「旨味とバターを吸ったスポンジのようになりおいしかった」とのこと。しいたけの繊維から染み出すバターの塩味、想像するだけでヨダレが……。しょうゆを少々たらして食べれば、もう最高ですね!!

最後に、多くの反響が寄せられていることについて感想をうかがったところ、「大きいしいたけを自慢したかったので、多くの方に見てもらえてよかったです。みなさんもスーパーで大きいものを買ったらどんどん自慢してほしいです」と話していました。

秋はきのこがおいしい季節。メインとしてはもちろんのこと、出汁などで脇役にしても存在感たっぷりの「しいたけ」。今年もいっぱい味わいましょう!