ご飯や麺類のお供として、独自の存在感を放っている「とろろ」。

とある食材と混ぜて“焼く”ことで、まったく新しいとろろの楽しみ方ができるという、せんべろnet(@1000bero_net)さんのレシピが話題になっています。

セブンイレブンの「味付きとろろ(149円)」、卵1個、とろけるチーズひとつかみを混ぜ、油を引いたグラタン皿に流し入れ、オーブントースターで10分〜15分焼いたやつ。
ふわふわとろとろでうまいんですよ。ネギをどっさりのせてもうま〜い!(@1000bero_netより引用)

  • (@1000bero_netより引用)

セブンイレブンで売っている「味付きとろろ」に、

  • (@1000bero_netより引用)

卵1個ととろけるチーズひとつかみを混ぜ、油を引いたグラタン皿に流し入れます。

  • (@1000bero_netより引用)

オーブントースターで10分〜15分焼くとこの通り。きれいな焦げ目が食欲をそそります。

  • (@1000bero_netより引用)

最後にネギをトッピングしてもいいそうですよ。

「とろろはご飯や麺にトッピングするもの」「生で食べるもの」というイメージがあった人も少なくないと思いますが、卵とチーズと混ぜて“焼く”なんて、ちょっと意外ですね。

この投稿に対しリプライや引用リツイートでは、「天才」「これは間違いないやつだ……」「やば……とろろ有能すぎィ」など「やってみたい」という声が続出。「これにベーコン乗せて醤油ひと垂らししてちょっと焦がしたやつが好き」と、さらなるアレンジレシピを提案する人もいました。

味付きところを“焼く”というアイデアは一体どのようにして生まれたのでしょうか。このツイートをしたせんべろnetさんに、思いついたきっかけなどをうかがいました。

焼きとろろ、投稿者に聞いてみた

――このレシピを思いついたきっかけを教えてください。

山芋の鉄板焼きで飲みたい気分だったのですが、山芋を買ってとろろを作るのが面倒だなぁと……。たまたまセブンイレブンへ行ったら「味付きとろろ」が目に入り、これで作ればいいのでは?と思いつきました。

そして、味付きとろろと一緒に冷蔵庫にあるものを混ぜてあれこれ焼いてみたら、卵ととろけるチーズの組み合わせが一番お酒のお供にぴったりだったんです。

――焼いたとろろの一品に合わせるのにオススメのお酒は?

チーズ入りでコクがあるので、さっぱり系のお酒がオススメです。イチオシはシュワシュワでキレのある「宝 焼酎ハイボール缶 レモン」ですね。

――今回の投稿には多くの反響が寄せられましたね。

自分同様に、とろろが好きな方が多いのだなぁという感想です。他にも「せんべろnet」にてとろろ焼きに関する記事もアップしています。


ちなみに「卵1個→マヨネーズ小さじ1~2杯に変えて、とろけるチーズを減らすと、鳥貴族で人気のアレに近しい味になる」とのこと。居酒屋・鳥貴族の「ふんわり山芋の鉄板焼き」が簡単に再現できるかも……!?

飲むことと食べることが好きだというせんべろnetさんは、千円ほどから楽しめる飲み歩きや家飲み情報を多数掲載している「せんべろnet」も運営されています。

また2022年6月には初の宅飲みレシピ本「宅飲みレシピ本」を出版し、飲みながらでも作れる簡単レシピの数々を披露しています。

家飲みをもっと楽しみたいあなたは、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。