元AKB48の峯岸みなみが、日本テレビのバラエティ番組『AKB48 サヨナラ毛利さん』(7日スタート、毎週木曜24:59~ ※関東ローカル)にレギュラー出演することが1日、明らかになった。MCは、霜降り明星が担当する。

  • 峯岸みなみ=日本テレビ提供

初回は「お前、絶対AKBじゃないよね?」と題し、AKB48のメンバーに紛れた4人の“ニセAKB”を霜降り明星が見破る。エピソードトークや歌、ダンスでAKB48であることを全力でアピールしていくメンバーたち。しかし、AKB48なのにキャラクターが迷走…なぜか歌や振り付けが怪しいメンバーも続出し、せいやは翻ろうされながらも推理を繰り広げる。

霜降り明星は事前にメンバーの情報を入れることを禁止され、ガチで挑んだ初回ならではの企画。過去に番組で共演した数人を除いてはこの日が初対面。2人は見事ニセモノを見破れるのか。

第2回以降も、カーリングがハウスから外れたメンバーの衝撃ネタが暴露される「暴露カーリング」、東京ガールズコレクション出場をかけて、ファンが推しメンのファッションコーディネートに挑戦して争う「ファン対抗コーディネートバトル」などが展開される。

コメントは、以下の通り。

■AKB48・向井地美音
まずは日テレさんから再び冠番組という大きなチャンスを頂くことができて、本当に本当に嬉しいです!ありがとうございます!!!
初回は今のAKB48の認知度を痛感する内容ではありましたが、それを逆手に取って一人一人が印象に残るような素晴らしい企画を用意していただきました。
そして霜降り明星のお二人は、空き時間にそれぞれのメンバーを覚えようと何度も名前を復唱してくださっていて大感激です。私たちもそれ以上の熱量で応えていかなければ!とより一層気合いが入りました。
大先輩の峯岸さんも見守ってくださる中、久しぶりにひな壇でメンバー達と番組を作り上げていく感覚を味わい、この2年半どこか寂しく物足りなく感じていた"AKBらしさ"という穴が埋まっていくような、とても幸せな時間だったなぁと思います。
この番組が今のAKB48にとって新たな入口となり、いつかは『AKBINGO!』を超える長寿番組になることを目指して頑張っていきますので、ぜひご覧ください!

――今後やってみたい企画は?
私は謎解きが好きなので、頭を使う企画をやってみたいです。あとは、壮大な鬼ごっこ(笑)。テレビ番組ならではの大きな企画に挑戦してみたいです。

■霜降り明星・粗品
企画が毎回面白くて、やってて飽きなかったです。ただAKB48のメンバーの方はほとんどが初めましてで、しかも「事前に勉強してくるな」っていうコンセプトの企画が1本目にあったんで、今日はちょっと名前を覚えるのに必死でしたね。でもメンバーの一人一人がタレントとして成立してるような、すごく能力の高い面白い方々でびっくりしました。よくアイドル番組のMCを“公式お兄ちゃん”とか言うじゃないですか。それより自分も頑張らな的な、ライバルに近い感じでしたね。佐藤美波さんが結構面白くて、「面白いコメントいう子おるやん!(笑)」って思いました。初回は、リアルな人間模様が見どころです。ほんまに台本なしで嘘なしで、二人とも知ったかぶらずにやったんですよ。知らない人は知らないっていうそのリアルさが面白いと思います。

――今後やってみたい企画は?
全員に会いたいですね。まだ番組に出てきてないメンバー全員と一堂に会せるような、そんな企画を何かやりたいですね。

■霜降り明星・せいや
すでに収録が面白かったんですけど、まず1本目について言えるのは「ファンの皆さん、街で見かけても僕をボコらないでください!」ってことですね(笑)。AKB48について勉強してくるなと言われまして、攻めた企画なのでそれが逆に話題を生むかなと思います。AKB48のみんなのバラエティー力が結構すごくて、企画に乗っかる感じもリアクションも面白いんで、ここからが楽しみですね。これから一人ずついろんな活躍をしていくと思うんですけど、ゆきりん(柏木由紀)の存在感は井森美幸さんともはや同世代やなと思いました(笑)
初回はいろんな見方があるかもしれませんが、僕はAKB48が大好きだということで。それだけは皆さん忘れないようにしてください!まだ詳しくは言えないんですが、推しが3人できました(笑)。それをぜひオンエアで確認してください。これからみんなで頑張っていきます!

――今後やってみたい企画は?
僕らが見てたAKB48といえば選抜総選挙ですからね。もう一回大規模な総選挙をやったり、日本中でトレンドになるような企画をやりたいです。徳光和夫さんの位置で、総選挙の結果を読み上げてみたいです(笑)

■峯岸みなみ
卒業してから約10ヶ月、AKB48の新番組に参加させていただくということで今までのお仕事とはまた違った緊張感を感じています。
霜降り明星さんとAKB48メンバー、そしてAKB48とテレビをご覧の視聴者の皆さんを繋げる役になれたらこんなに嬉しいことはありません!現役時代もよく言われていたように“中管理職”としての働きを全うできるように今まで以上にメンバーのことを知っていきたいなと思っています。今のAKB48のファンの方からは様々な意見があると思いますが、グループが益々大きくなっていく過程をそばで見られる光栄であり重要な役どころを与えられたと気合いが入っておりますので、お手柔らかにお願いします(笑)。すでに収録した回では今までなかなかスポットが当たっていなかったメンバーが輝いていたり、あのエースメンバーが意外ないじられ方をされていたり、霜降りさん×AKBの化学反応がとても面白かったです。
ぜひ楽しみにしていてください!!!!