TBSは1日、2022年10月期番組改編説明会をオンラインで開催。10月から月曜21時に『クレイジージャーニー』をレギュラー放送すると発表した。

  • 左から小池栄子、松本人志、設楽統

同番組は2019年8月にレギュラー放送を終了。その後、視聴者から番組再開を希望する声や番組および出演者へのエールが多数寄せられ、1年半の時を経て、2021年5月にゴールデン帯での2時間特番を放送。話題を集め、このたびレギュラー化が決定した。MCは引き続きダウンタウンの松本人志、バナナマンの設楽統、小池栄子が務める。

この番組は、独自の研究課題や探求心で、日本から世界まで旅する探検家(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場。“その人だから語れる”“その人しか知らない”“常人からは未知の世界”そんな貴重な体験談をMC3人に語り、クレイジージャーニーの新たな旅にも番組が同行。「自分じゃ絶対行けない! だけど見てみたい!」そんな神秘・・・危険・・・タブー・・・なエリアにも潜入し、未知の世界をリアルな映像で届ける。

編成部企画総括の福田健太郎氏は、番組復活の背景を「レギュラーでこの番組を運営していく体制が整ったということと、視聴者から復活のご要望が大きかったことがございます」と説明。不適切な演出が問題となってレギュラー放送が終了したが、「再発防止策としては、番組のスタッフを一新し、面白いこの番組のDNAを残しつつ、一新して頑張っていきたいと思います」と述べ、「オンリーワンのコンテンツだと思っているのでオンリーワンの武器を生かして番組をお届けできることを期待しています」と語った。