スターバックスが運営するイタリアンベーカリー「プリンチ」から、9月1日より秋の食材を使ったメニューが発売されます。今回のテーマはイタリアの収穫祭を表す「SAGRA(サグラ)」。本場イタリアを感じながら、食欲の秋にぴったりなパンやドルチェが味わえるということで、今回登場するラインアップを紹介します。

  • スターバックス「プリンチ」2022年秋メニューを実食

「コルネッティ マローネ カシス」

  • 「コルネッティ マローネ カシス」(持ち帰り447円、店内利用455円)

発酵バターをたっぷり使用した生地を何層にも丁寧に織り込んで焼き上げた、イタリアで広く愛されているペストリーの「コルネッティ」。「プリンチ」の定番の商品で、中にはマロンクリームとカシスソースを挟み、上にもマロンクリームとカシスフォンダンがトッピングされ秋仕様に。程よい甘みのある栗と適度な酸味のカシスのハーモニーを味わえます。

  • 「コルネッティ マローネ カシス」

栗とカシスという意外な組み合わせに驚きましたが、一口食べるとバターが香るサクサクの生地の食感から、まろやかでほのかに甘い栗の味わいをカシスの酸味がさっぱりとさせる、絶妙なコンビネーションが広がります。今までにない上品な味わいがクセになり、いつの間にかペロリと完食してしまいました。

発売同日には、ミニサイズの「ミニ コルネッティ マローネ カシス」(持ち帰り275円、店内利用280円)も店頭に並ぶので、お腹の空き具合によってサイズを選ぶことも可能です。

取り扱い店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、プリンチ 代官山 T-SITE、スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り

「クーポラ マローネ」

  • 「クーポラ マローネ」(持ち帰り422円、店内利用430円)

クーポラはイタリア語で“丸屋根”を意味し、その名の通りドーム型の可愛いフォルムのパンが登場しました。丸屋根の部分は、先ほどのコルネッティと同じ生地が使われており、トッピングにはスライスしたマロンを、中にはダイス状にカットしたマロンが入ったマロンクリームがたっぷりと詰め込まれています。底はコルネッティとは違う、厚焼きの生地が敷かれています。

  • 「クーポラ マローネ」

サクサクとしたコルネッティに、厚焼き部分のザクザク感、しっとりとした中にホクホクと感じるダイス状の栗と、多彩な食感を楽しめます。先ほどの「コルネッティ マローネ カシス」の甘みのある栗とは違った、栗ならではの渋みとコクを感じるちょっぴり大人の味。濃厚な栗の旨味と芳醇なバターを感じる、リッチな味わいを堪能できます。

取り扱い店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、プリンチ 代官山 T-SITE、スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り、スターバックス コーヒー 丸の内オアゾ店、スターバックス コーヒー ニュウマン横浜店

「クロスタータ ペーラ」

  • 「クロスタータ ペーラ」(持ち帰り825円、店内利用840円)

秋のフルーツとして人気の高い洋なしを贅沢に使った「クロスタータ ペーラ」は、洋なしのピューレと洋なしのシロップ、リキュールを使ったムースにスポンジが乗り、リキュールで香り付けした洋なしの生クリーム、白ワインやバニラペーストでじっくり煮込んだ洋なしのコンポートが重なっています。艶やかな洋なしのコンポートの上にはピスタチオがトッピングされ、見ているだけでも食欲を掻き立てられるスイーツです。

  • 「クロスタータ ペーラ」

ボリューム感のある見た目とは違って、食べてみると柔らかく爽やかなムースの味わいが際立ち、重たさを感じませんでした。洋なし独特のざらっとした食感を残しながら、フレッシュな味わいとほんのりと洋酒が香りが口いっぱいに広がります。しっかりと洋なしの果実感を味わえる贅沢なスイーツです。

取り扱い店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、プリンチ 代官山 T-SITE、スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り、スターバックス コーヒー 丸の内オアゾ店、スターバックス コーヒー ニュウマン横浜店

その他にも、ライ麦パンにかぼちゃ、れんこん、きのこをふんだんに乗せた「セーガレ ズッカ&フンギ」(持ち帰り643円、店内利用655円)、きのことツナを使ったパスタ「ボスカイオーラ」(持ち帰り1,031円、店内利用1,050円)、栗を使った「マリトッツォ マローネ」(持ち帰り471円、店内利用480円)、「モンテビアンコ」(持ち帰り884円、店内利用900円)など、毎年このシーズンだけ味わえる秋の商品が今年も帰ってきました。

店舗によっては取り扱いのない商品や販売期間が異なるので、気になる人は事前に確認してみてくださいね。

定番メニューとして新商品が登場「フォカッチーノ サーモン&アボカド」

  • 「フォカッチーノ サーモン&アボカド」(持ち帰り1,129円、店内利用1,150円)

サーモンとアボカドという相性抜群の人気コンビのフォカッチーノが定番商品として9月1日から発売されます。スモークサーモンとアボカドの他に、レタスミックス、紫玉ねぎ、トマト、レモンとディルが引き立つクリームチーズと、たっぷりの具材がフォカッチャに挟まっています。

ボリューミーなフォカッチーノを、大きな口を開けてガブリとほうばると、焼き目はさっくりと中はもっちりとしたフォカッチャに、塩味のあるスモークサーモンと濃厚な味わいのアボカドが混ざり合い、間違いなしの美味しさです。みずみずしい野菜に加え、レモンの酸味と爽やかなディル、クリームチーズが合わさり、濃厚なのにさっぱりとした味が楽しめます。1つでいろいろな食材が摂れ、満腹感を味わえる、朝食やランチにぴったりなボリューム感でした。

プリンチ 代官山T-SITEでは、窯床に生地を直接入れて焼き上げる直焼フォカッチャを使用した「直焼きフォカッチーノ サーモン&アボカド」(持ち帰り1,129円、店内利用1,150円)を味わえます。もっちりとしたフォカッチーノとパリッとした直焼きフォカッチーノ、どちらの味わいも試したくなります。

取り扱い店舗:
「フォカッチーノ サーモン&アボカド」:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京、スターバックス リザーブ ストア 銀座マロニエ通り
「直焼きフォカッチーノ サーモン&アボカド」:プリンチ 代官山 T-SITE


どのメニューもスターバックスのコーヒーと合い、ワンランク上の食事を堪能することができる、「プリンチ」。今回登場するメニューは、食欲の秋にぴったりなものが揃っています。本場イタリアのように朝食としても、ランチやティータイムとして食べるのも、いつもより上質な時間に変えてくれるのではないでしょうか?近くに行った際には是非チェックしてみてくださいね。