俳優の菅田将暉が、きょう30日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』(19:00~※一部地域を除く)に初登場する。

  • 左から菅田将暉、バカリズム=テレビ朝日提供

バラエティロケ参戦を「珍しいと思います!」と自らアピールする菅田を、MC陣も「やった!」「うれしい!」と大喜びで迎える。また、大人気コンビニチェーンからめったに行われることのない店内ぶらりロケにOKが出たとあって「菅田さん効果だな!」と3人は感謝し、「『家事ヤロウ!!!』じゃなくて、今回はほぼ『菅田ヤロウ!!!』です」と大盛り上がりで番組をスタートする。

まずは4人でコンビニ店内を自由気ままにめぐりながら、気になる商品をチェック。「これ大好き!」「めっちゃうまそう……」「これは絶対、食べた方がいいやつ!」と商品を選ぶうち、「今日、パジャマ会だっけ?」とカズレーザーがツッコむほど買い物かごがいっぱいに。そんな中菅田が見つけた「これ、ウマいんですよ。ガチで大好き!」という愛してやまないお菓子とは。

今回は「冷凍食品部門」「惣菜部門」にわけて最新人気商品ベスト10を発表し、アレンジレシピも紹介していく。「家事は全然ダメ」と語る家事初心者の菅田が、卵の片手割り&人気惣菜を具に入れて作るアレンジ卵焼きに挑戦。バカリズムは「こんな心細いメンバーしかいないのに、いきなり卵焼きなんて……」と難易度の高そうな卵焼きへ不安げな表情を浮かべる。

最初は「すごくムズイ……」と卵を巻く作業に手間取っていた菅田だが、すぐにコツをつかみその後はなかなか順調。最後の巻き作業ではMCだけでなくスタッフまでもが、「いける! いけるよ!!」「慎重に!」「そこで一回固めて!」と口々に声援を送り、スタジオ中が一体に。そしてついに完成した際には「うぉー!」と怒涛のような拍手喝采が巻き起こり、菅田自身も「すげぇ! めっちゃうれしい!!」と歓喜する。そのほか、冷凍たこ焼きを使って、菅田が大阪時代によく食べていたという激うまアレンジレシピを伝授。累計販売数1億個以上という大ヒット惣菜ハンバーグを使った絶品パスタ作りにも挑み、一同は「ウマッ!」を連発する。

料理の合間には、『家事ヤロウ!!!』名物の「もし〇〇が1種類しか食べられなくなるとしたら何を選ぶかトーク」にも花を咲かせる。「寿司が1種類しか食べられなくなったら、どのネタを選ぶ?」というお題で散々迷った菅田が最終的に選んだネタとは。