ワンちゃんの嗅覚は人の100万倍〜1億倍にもなると言われていますが、特に長い鼻を持つワンコほど嗅覚が優れているそうです。
そんな自慢の長いお鼻、実はこんな風にも変化するそうです。

犬の鼻って、結構曲がるんですね
#ダックスフンド #犬好きさんと繋がりたい
(@ten_kashより引用)

  • (@ten_kashより引用)

ツイートの投稿主は「天ちゃん(@ten_kash)」さん。クッションに鼻を押し当ててお昼寝中いるようですが、よ〜く見てみると、なんと、鼻の先がフニャ〜ッと曲がっているではありませんか!

このワンちゃんの名前は天ちゃん。ミニチュアダックスフンドの1歳の女の子だそうです。

それにしても、「ダックスフンドのような鼻の長い犬の鼻筋は硬い」という勝手なイメージがありましたが、まさかこんなにフニャ〜ッとしているとはちょっと驚き。
新発見の可愛らしさに、つい写真を見ながらニヤけてしまいますよね♪

このツイートは多くのツイッターユーザーの注目を集、6.1万件のいいねを獲得(8月29日時点)。さまざまなコメントも寄せられました。

「こんなに曲がるんですか!? 痛くないんですかね…??」

「めっちゃ可愛いですww」

「!!!!! こんなん初めて見た! 二度見しました。。」

「むりすぎ愛おしいwww」

「朝から笑った笑 かわい〜」

また、同じくダックスフンドを飼われている方からは「うちは窓ガラスに鼻曲げて張り付いて外見てることあります 外からみるとめちゃ面白いです(笑)」「ダックスあるあるですよー。クシャミの瞬間とかも結構曲がってるんでお見逃しなくww」と共感の声が寄せられました。

ちなみに、動画でみるとこんな感じ。

ツイ主さんに聞いてみた

鼻の意外な真実を教えてくれた犬の天ちゃんですが、普段はどんな様子で過ごしているのかなど、少し詳しい話をツイ主の「天ちゃん(@ten_kash)」さんにお聞きしました。

ーー天ちゃんはよくこうして寝ているのでしょうか? 本人は寝苦しさなどを感じてはいない様子ですか?

本格的に眠くなるとお気に入りのクッションを噛んでいることが多いのですが、その時に縁に押されてこうなります。頻度としては毎晩の様になっていて苦しくは無さそうです。

ーー鼻が曲がっているのを初めて見たときのご感想を改めてお聞かせください。

最初見た時は可愛い以上に驚きと心配の方が大きく家族で慌てましたが、本人がリラックスできているのが分かってからは暖かく見守っています。

ーー天ちゃんの普段のご様子や性格、可愛らしいところを教えていただけますか?

普段は怖がりの内弁慶で、人見知りと犬見知りが激しい子です。その反面家族のことが大好きで私達にはとても甘えん坊です。そういったツンデレな所が可愛いなと思っています。

  • (@ten_kashより引用)


まだ成犬になったばかりのツンデレな天ちゃん。今後の成長が楽しみです♪