幼児期に多くみられるイヤイヤ期。ワンちゃんの世界にもあるって、ご存じでしたか?

毎日散歩中に何回もこんな状態になる犬娘をなだめて、どうにかこうにか散歩させてる私は頑張り屋さんやなって思う…
(@tapzou1115より引用)

こちらのワンちゃんは、柴犬タップさん(@tapzou1115)の愛犬・タップちゃん(女の子)です。道にデーンと寝転がって動かないタップちゃん、もはや、“お散歩"とは言い難い光景(笑)ですが、なんとも可愛らしい姿ですね。

この投稿に、「めっちゃ可愛い! いつもシュッとしてる柴chanもこんな可愛い事するんですね」「あまりの可愛さに笑ってしまいました」「おもちゃ売り場でひっくり返ってる子供みたいw」「可愛くて癒されました」といったコメントが続々と。

また、めげずに毎日散歩してあげている飼い主さんに対し、「ママさん、とっても頑張り屋さんです」「甘やかし〜の頑張り屋さんや笑」「です! です! 皆勤賞 努力賞 優秀賞」と労いの言葉も寄せられていました。

よく寝っ転がってしまうというタップちゃんですが、飼い主さんはどのように対処しているのでしょうか? 飼い主の柴犬タップさんにお話をうかがいました。

飼い主さんに聞いてみた

―― タップちゃんはなぜ、こんな風に寝っ転がってしまうのでしょうか?

タップはあまり散歩が好きではないので気分が乗ってないと、すぐにねっ転がって抱っこを要求してきます。

―― とっても可愛らしい光景ですが、こうなってしまったとき飼い主さんはどのように対応するのですか?

放っておくと寝だすので、道路上という事もあり、割とすぐ抱っこして撤収します。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

毎日の散歩がこんな感じなので、こんなに反響があってビックリしています。なんせ日常の光景なのでw


散歩嫌いだと分かっていながら、毎日散歩に連れ出している飼い主さん。これからも、タップちゃんのイヤイヤポーズを楽しみながら、頑張ってほしいですね。毎日、お疲れ様です!!!