ナイルが運営する美容情報サイト「LASELA」は8月25日、「美容の悩みと商品購入に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は4月22日~8月6日、乾燥肌の悩みを持つ女性502名を対象に、インターネットで実施した。

  • 乾燥肌の人が抱えている悩み

「乾燥肌」と回答した女性に美容の悩みを尋ねたところ、最も多い回答は「ニキビ」(38.2%)だった。次いで「美白・シミ・くすみ」(25.5%)、「肌荒れ」(19.5%)となっている。

乾燥肌でニキビの悩みを抱えている人に、症状を改善できた美容アイテムを聞くと、最も多く選ばれたのは「化粧水」(25.9%)で、「美容液」(20.1%)、「クレンジング」(9.6%)と続いた。

  • 乾燥肌の人がニキビの悩みを解決できたアイテム

乾燥肌でニキビの悩みを解決できた人に、商品購入時に重視するポイントは何かを聞くと、「成分」(28.5%)が最も多かった。「刺激の少ないアルコールフリーの商品を選ぶ」「低刺激で、無香料・無着色、界面活性剤、防腐剤、アルコールフリーの商品を選ぶ」「できる限り添加物の少ないものを選んでます」などの声が寄せられた。

2位は「乾燥肌用」(20.8%)だった。「乾燥肌用の商品を選び、試供品で試す」「乾燥肌にも大丈夫な商品、クチコミも気にします」「乾燥肌に向いてる商品を選ぶ」といった声があがった。

3位は「敏感肌用」(16.9%)だった。「敏感肌ではないが、肌荒れなどのトラブルを避けるため敏感肌用を選ぶようにしている」「敏感肌でも対応可能なものを選ぶ、あとはクチコミを見る」「敏感肌用の試験をクリアしているものを選ぶようにしています」などの声が集まっている。

  • 乾燥肌の人が商品購入時に重視するポイント