日本テレビ系大型特番『24時間テレビ45』が28日、メイン会場の両国・国技館でエンディングを迎えた。

  • 『24時間テレビ45』エンディングより=日本テレビ提供

今回のエンディングは、これまで恒例だった出演者全員の「サライ」のラスト歌唱。夕方に放送された企画で「サライ」を披露した作曲の加山雄三も再び登場し、出演者一同と共に歌唱した。

番組終盤には、トライアスロンに挑戦した村山輝星、弾丸旅で日本各地を回った風間俊介、そして見事ゴールを迎えたチャリティーランナーの兼近大樹(EXIT)も両国・国技館に集結。

エンディングで、メインパーソナリティー・ジャにのちゃんねるの二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨は、感想を聞かれると「今回はYouTubeのチャンネルのユニットで立たせていただきましたけれど、やっぱりテレビってすごいなと思ったし、テレビっていいなと思いながらずっと1日走り切りました。お付き合いいただきました皆さん、本当にありがとうございました」(二宮)、「本当に楽しい、あっという間の24時間テレビになりましたし、こうやって最後に加山さんとサライを歌うことができて本当に光栄です。皆さんありがとうございました」(山田)、「本当に感動の連続でした。さまざまな人に会って、前向きにさせられたような気がしますね。本当に勉強になりました。ありがとうございました」(中丸)、「会いたいというのは再会だけじゃなくて、まだ見ぬ出会いへの希望だなと思いました。希望もあるなと思いました。明日からまた一歩ずつ歩んでいきたいと思います」(菊池)と語った。

ゴール後も笑顔の兼近は「皆さんと一緒に何かを作り上げるという喜びを知りました! ありがとうございました!」、相方・りんたろー。は「最後まで笑顔でやり切ってくれました。まじで最高の相方です、皆さんありがとうございます!」と語り、「サライ」を谷村新司と肩を組んで歌唱した加山は「感無量だよ! 涙出ちゃうよ」と思いがあふれていた。

  • 谷村新司(左)と加山雄三=同