スターバックス コーヒー ジャパンは9月1日、「マローネ カシス フラペチーノ」(Tallサイズのみ/※カシス果肉・果汁5%未満/持ち帰り648円、店内利用660円)を全国の「スターバックス」店舗(一部店舗を除く)で発売する。9月20日までの期間限定でなくなり次第終了。
芸術の秋を楽しむ「Artful Autumn @ Starbucks」は今年で5年目。今年は、"Our Harvest Table"をコンセプトに、勢ぞろいした秋の素材の美味しさを、パートナー(従業員)の手によってスターバックスらしく表現した商品たちが登場する。
マローネ カシス フラペチーノは、秋の風物詩である"マロン"を使い、まろやかな甘みとフルーティーな華やかさのあるカシスが生み出す絶妙なコンビネーションが楽しめる一杯。 隠し味として少量のコーヒーを加えた。
コーヒーの知識や情熱を競うスターバックス コーヒー ジャパンの社内競技会「コーヒーアンバサダーカップ2021」で「第17代コーヒーアンバサダー」となった東日本代表の望月芳美さんと、中日本コーヒーアンバサダー斉藤有加さん、西日本コーヒーアンバサダー緒方拓郎さんのエリア代表に、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」のコーヒーアンバサダー川地希瑛子さんを加えた4人が結集。コンセプトである「Our Harvest Table」をイメージしながら考案したという。
コーヒーと"マロン"で表現した新作ラテ
「コーヒーアンバサダーカップ2021」のエリア代表となった3人のコーヒーアンバサダーがそれぞれのエリアのために考えた、秋の季節感に溢れた"マロン"とコーヒーで表現した新作ラテ3種も登場する。販売期間はいずれも9月1日~20日でなくなり次第終了。
東日本エリア「モンブラン ラテ」(Hot/Iced、持ち帰りShort520円/Tall560円/Grande603円/Venti648円、店内利用Short530円/Tall570円/Grande614円/Venti660円)は、マロンとエスプレッソの相性の良さに着目した、秋の代表的なデザートであるモンブランをイメージしたビバレッジ。
マロンのなめらかな質感や香りを活かしながら、素材の美味しさや輪郭を際立たせるために、軽やかな味わいが特長のブロンドローストエスプレッソと、オーツミルクを組み合わせた。マロンソースを混ぜ込んだマロンホイップクリームとトッピングで華やかに仕上げている。
中日本エリア「ハニー マロン ラテ」(Hot/Iced、持ち帰りShort520円/Tall560円/Grande603円/Venti648円、店内利用Short 530円/Tall570円/Grande614円/Venti660円)は、木の実が秋晴れの日差しを浴びて、キラキラと輝いている秋の情景をイメージしたビバレッジ。
メインとなるマロンの美味しさや風味の輪郭を際立たせるため、軽やかな味わいのブロンドローストエスプレッソと、オーツミルクを組み合わせ、ホイップクリームとキャンディナッツ、キラキラと光を放つ、はちみつをトッピングした一杯。
西日本エリア「焼き栗 ラテ」(Hot/Iced、持ち帰りShort520円/Tall560円/Grande603円/Venti648円、店内利用Short 530円/Tall570円/Grande614円/Venti660円)は、秋の風物詩である「焼き栗」をイメージした、栗の質感と香りを楽しむビバレッジ。
焼き栗のやわらかな香ばしさを際立たせるために、軽やかな味わいが特長のブロンドローストエスプレッソと柔らかな甘みのあるオーツミルクを組み合わせ、ホイップクリームとトッピング、焼き栗のソースをあしらい、ホクホクとした焼き栗の優しい余韻を感じられる一杯。
栗のまろやかで優しい、クリーミーな美味しさが特長の「なめらか栗モンブラン」や、甘酸っぱいリンゴと甘くまろやかなカスタードを組み合わせた、デザートとしてのご褒美感を満喫できる「紅玉のアップルパイ」など、秋の素材をふんだんに使ったフードも多数登場。
9月1日からは、スターバックスの情熱をアートで伝えるチョークアートのプロフェッショナル「GAHAKU」16名が秋の素材を描いたエリア限定 全16種類のポスターが登場する。