元プロ野球選手の里崎智也氏が14日、YouTubeチャンネル『Satozaki Channel』に出演。動画「【質問コーナー】『初心者が野球を楽しむには?』『学生時代に対戦して凄かった選手は?』など里崎に質問してみた!」内で、大学時代に衝撃を受けたという選手を明かした。

里崎智也氏

同チャンネルでは今回、視聴者からの質問に答える企画を実施。その中盤、取り上げられたのが「学生時代に対戦して『この選手はプロに行くな』『この選手はスゴいな』って思った選手はいますか?」という質問だった。

この問いに対し、高橋由伸氏の名前を二人目に挙げた里崎氏。高橋氏(慶應義塾大学)は里崎氏(帝京大学)より2学年上で、オープン戦で慶應義塾大学のグラウンドを訪れたのが初めての出会いだったという。

そこで目にしたのが、高橋氏用に作られたというライト側のネット。試合前にチームメイトと「あれが高橋由伸ネットらしいよ」「これ、スゴいデカいね」などと話していた里崎氏だが、後にそこに高橋氏の打球が「ドーンって弾丸ライナー突き刺さった」そうだ。

「エグかった。“おー、すげえ”って思った、由伸さん。初めて見た時」と、その後プロで活躍することになる当時の里崎氏の目から見ても、群を抜いていたようだ。