お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹、モデルの莉子がナビゲーターを務める読売テレビ・日本テレビ系スペシャルドラマ『5分後に意外な結末』が、9月22日より4週連続(毎週木曜24:29~)で放送される。

  • 『5分後に意外な結末』=読売テレビ提供

2022年9月の読売テレビ・日本テレビ系「プラチナイト木曜ドラマ枠」(毎週木曜23:59~)では、「4週連続オムニバスDRAMA」と銘打ち、2つのドラマを4週連続オムニバス形式で届ける。前半30分は上川隆也主演『さよならの向う側』、そして後半25分のドラマ『5分後に意外な結末』の詳細がこのたび発表された。

原作はシリーズ累計430万部を突破し、「小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙『短編読み物部門』」第1位、雑誌『ニコラ』「好きな本ランキング2020、2021」の2年連続1位を獲得するなど、子どもたちやその親世代を中心に大ヒットを記録している短編小説集。劇中で飯尾は先生、莉子は女子生徒を演じる。女子生徒に紹介されたドラマ「5分後に意外な結末」の中で繰り広げられるのは、1時間ドラマを倍速で見てしまうような時間コスパ重視の学生たちでも楽しめる、普通のスピードで5分で終わるドラマ。番組の中では、先生と女子生徒が繰り広げるナビゲートパートとは別に、毎回2本のショートドラマを放送する。「一軒のアンティークショップに並んだ指輪から始まる呪いの物語」や、「隣に引っ越してきた男の恐怖の過去」、たった5分の物語に予想を裏切られる意外な結末が用意されている。

ショートストーリーのストーリーテラーである先生役を演じる飯尾は「僕自身は1時間とか2時間の映画をじっくり見たいタイプなんですけど、このドラマはオムニバスショートドラマでも結構濃いストーリーなんですよね。濃縮タイプで水割ってないような濃さがあるんです。皆さん、ぜひともちょっとした移動中に配信で見るなど、ご覧いただければと思っております」と呼びかける。原作小説をすでに読んでいた莉子は「台本も楽しく読ませていただきました! 飯尾さんとの掛け合いもとても楽しく演じることが出来ました。ドラマを何本も見たいけれど、時間がない方や、1つ1つのストーリーにちゃんと満足感が欲しい方にもぴったりだと思います! お楽しみに!」とアピールした。

原作者の桃戸ハル氏は「テレビをつけたまま寝る(横になる意ではなく、文字通りの睡眠)ほどのテレビ好きの私にとっては、望外の喜び過ぎて、今、『たぶんこれは、夢の中の出来事なんだろうな』と、薄々感づいております。テレビをつけたまま眠ると、夢の中にテレビの内容が浸食してきて虚実の境がなくなり楽しいのですが、今回は『夢オチ』でありませんように……。『夢オチ』は、悪手らしいので」とドラマ化に喜びを隠せない様子。読売テレビの多鹿雄策プロデューサーは「サスペンス、感動話、ホラー、学園ラブ、文学などなど……ひと番組で、様々なジャンルを楽しむことが出来る『ノンジャンル・オムニバスドラマ』となっています」と説明し、「全世代の方々にお楽しみ頂けるようなエキサイティングな番組を、スタッフ、ナビゲーターの飯尾さん・莉子さん、そして今後、発表されるショートドラマの豪華キャストたちと共に、お届けします!」と語った。