嵐の二宮和也、女優の満島ひかり、俳優の小手伸也が、20日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『新しいカギ』(19:00~21:00)に出演する。

  • 左から小手伸也、満島ひかり、二宮和也、ハナコ・菊田竜大 =フジテレビ提供

二宮、満島、小手が参加するのは、『新しいカギ』×映画『TANG タング』(公開中)のスペシャルコラボコント『HETANG』。ひとつのミッションに対して2人1組で挑戦し、どちらかが間違えれば暗い穴に落とされてしまうゲーム企画だ。

主人公・健を演じる二宮が出会ったポンコツロボット・タング。世界を一緒に回っていたが、見失ってしまう。すると、たどり着いたとある倉庫に、タングによく似た7体のロボットたちが。そこへ健の妻・絵美を演じる満島、謎の男を演じる小手がやってきて、ミッションをクリアできないポンコツロボットは廃棄すると言い放つ。

まず、チョコレートプラネット・長田庄平演じるオサタング、霜降り明星・せいや演じるセイタングが挑戦するお題は「1月から12月を順番に英語で言う」というもの。開くと暗い穴に落下してしまう床の上に立ち、緊張する2人を見て、二宮も「いざ、この場所に立つと状況が変わってくるよね」と見守る。その後もロボットたちにエールを送る二宮だったが、小手の計らいによって急きょミッションに参戦することに。「嫌だなー! 今後『新しいカギ』にジャニーズ事務所の所属タレントが出なくなるかもよ!?」と抵抗して笑いを誘いながら挑むが……。果たして、二宮はミッションをクリアすることができるのか。

番組から誕生した新人アイドル・はこね男子(チョコレートプラネット・松尾駿、せいや、ハナコ・岡部大)プレゼンツの人気企画「ぶら~り途中下車しない旅」も。霜降り明星・粗品、ハナコ・秋山寛貴と菊田竜大の“新しいカギチーム”に加えて、西畑大吾、大西流星、高橋恭平の“なにわ男子チーム”、そしてパンサー・尾形貴弘、錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)の“元気いっぱいチーム”がはこね男子と対決。指定された色のつり革だけをつかみ、“ぶら~り”とぶらさがった状態で旅を楽しみながら、箱根湯本駅から強羅駅までの6区間の完走を目指す。

各チームのトップバッターは、松尾、秋山、大西、渡辺。冒頭からライバル心を燃やす松尾は「本物のアイドルらしいところを見せてやる!」と“大喜利対決”を提案する。“熱いお風呂に入って、アイドルらしい一言”というお題でスタジオ中を胸キュンさせる大西だが、ゲームでは「アイドルとして大丈夫!?」と心配される展開に。今回、“元気いっぱいチーム”のみが初参戦。ゲームを知り尽くすプレーヤーの中には、頭脳と体力を駆使して不安定なつり革を使いこなし、反則ギリギリで他のチームを威嚇するプレーヤーも。番組史上最もデンジャラスな戦いを制するのはどのチームなのか。

人気ドラマのパロディーコント「鎌暗殿の5人」も初登場。長田、松尾、粗品、せいや、岡部が演じる5人の御家人たちが暗闇の中、仕掛けだらけの庭を進み、その先にいる棟梁・鎌暗殿を守ることができるのかを競う。すべての感覚を研ぎ澄まし慎重に進まないと、うっかり踏み出した1歩が命取りになってしまう緊張感あふれるゲーム形式のコントだ。トップバッターの松尾が「むちゃくちゃな企画が始まった!」と絶叫する。

そして、マジ我慢”できるのは誰かを競う人気企画「マジガマン」では、吉本総合芸能学院(NSC)・東京校10期生の同期芸人たちで構成される“東京十期會” のオリエンタルラジオ・藤森慎吾、はんにゃ(川島ofレジェンド、金田哲)、フルーツポンチ(村上健志、亘健太郎)が初登場する。藤森らは、旧知の仲である11期生のチョコレートプラネットと暴露合戦に。

さらに、登場人物全員が業界人という設定で独特なセリフが飛び交う人気コント「ギロッポンクラス」では新キャラが登場。また、リアリティーショー『バチェラー・ジャパン』に登場しそうなバチェラーならぬ、バチェ田バチェ男を松尾が演じる「BACHEO JAPANバチェ田バチェ男」の今回の舞台は、お祭り。バチェ男が秋山、古畑星夏をほんろうする。

(C)フジテレビ