映画『ラーゲリより愛を込めて』(12月9日公開)の完成報告会見が17日に都内で行われ、二宮和也、北川景子、松坂桃李、中島健人、桐谷健太、安田顕、瀬々敬久監督、平野隆プロデューサーが登場した。

  • 左から平野隆プロデューサー 、桐谷健太、松坂桃李、二宮和也、北川景子、中島健人、安田顕、瀬々敬久監督 

    左から平野隆プロデューサー 、桐谷健太、松坂桃李、二宮和也、北川景子、中島健人、安田顕、瀬々敬久監督 

同作はノンフィクション作家・辺見じゅんによる著書の実写化作。第二次世界大戦終了後、60万人を超える日本人が不当に抑留され捕虜となったシベリアの強制収容所(ラーゲリ)で、ただ一人、生きることへの希望を捨てなかった山本幡男(二宮)の半生を描く。

同作のオファーについて、二宮は「決まった時はまだ嵐の活動をしていた最中だったので、ひと段落してから参加させていただければというお願いをしたところ、快く引き受けてくださって参加することができました」と明かす。撮影について聞かれると「過酷な日々ではありました。1番しんどいなと思ったのは、野球をするシーンの前の日くらいに、大雪になるという予報が出ていて、収容所のA~Cチームが駆り出されて、お芝居をする前に雪をどかすという仕事から始まったんです」とエピソードを披露。

「僕はそれがやりたくなくて、ぎりぎりまで部屋の端っこで居眠りしてました。でもみんな汗だくになっちゃって、本当に野球やってるみたいな感じになってた」と語る二宮に、桐谷が「俺と健人はちゃんとやってた、雪かき」、中島が「みんなニノ先輩どこかなって探してました」と責める一幕も。二宮は「みんな映ってなかろうと呼ばれてなかろうと、現場にちゃんといてお芝居に参加したりということが常にあったので、印象的な現場でしたね」とまとめていた。

会見が進み、もう1度雪かきのエピソードに触れられると、二宮は「気持ち作ってました」といい笑顔に。司会からも「ひとかきでもしたんですか?」とつっこまれると、「ここですね」と足でつついて払う様子を再現し、「みんないい靴も履いてませんから、染み込んじゃって、雪とかガチガチになりながらやってたので、感謝ですね」としみじみとしていた。

撮影はずっとロケだったというが、1日仕事で帰京する日があったという二宮。「東京はすごいと思いました。夜まで明るいし、あったかいしね。現場に帰ってみんなに『おい、東京すげぞ!』と伝えて」とギャップを感じたという。「『まじですごい、ディズニーランドの袋持ってる女の子が歩いてんだ』と言うくらい。もう逆に言うと、僕はそこまでの経験がなかったので、集中して作品の世界観に没頭できたんだということを、その1日で実感することができました」と振り返った。

  • 自分なりの雪かきを見せる二宮和也(中央)