お笑いコンビのダウンタウンがMCを務める日本テレビ系バラエティ特番『ダウンタウンvsZ世代 ヤバイ昭和あり?なし?』が、きょう13日(19:00~)に放送される。

  • 松本人志(左)と浜田雅功=日本テレビ提供

今回、番組では芸人たちの間で伝説となっている映像を解禁。それは、ダウンタウンが20代の頃に出演した『クイズ! 世界はSHOW byショーバイ』の番組対抗特番で、浜田雅功が大先輩の山城新伍につかみかかり、関口宏にはテーブルの上にヤンキー座りしてにらみつけるという姿だった。

また、今回の番組は、提供スポンサーの表示やスタジオセットの小物まで、昭和テイスト満載で放送。懐かしの昭和スタイルとなっている。

「昭和にバズった人」からは、高橋名人、ユリ・ゲラー、オリバー君、冝保愛子、ハマコ―が登場。Z世代は何人知っているのか。浜田があの“美白メイク”に挑戦した秘蔵映像も登場する。

さらに、「ドン引き」「ダメ出し」「サムい」など、今Z世代が普通に使っている言葉の中には数多くの松本人志ルーツの言葉があったことを紹介。さまぁ~ず・三村マサカズが救われた「スベる」、フットボールアワー・後藤輝基が『M-1グランプリ』で言われた「ドヤ顔」など、松本ルーツの言葉の数々が明らかになる。