コロナ禍に酷暑も相まって、「パーッと飲みに出掛けたいけど、ちょっとなぁ……」という人も少なくないはず。そこで今回は、おうちで「酒×旅」が楽しめる「SAKEFLIGHT」を試してみたので、その感想や特徴を伝えていきます。

  • 酒と旅を楽しむサブスク「SAKEFLIGHT」試してみた!

■SAKEFLIGHTってどんなサービス?

YUMMY SAKEが運営する「SAKEFLIGHT」は、スマホアプリで"サケタイプ"を診断し、パーソナライズされた日本全国の地酒が届く、お手軽な日本酒のサブスクです。

「複雑な用語や数字は忘れて、自分の味覚を頼りに味の世界へ飛び立つ」と言うように、ユーザーはお酒を飲んで好みの種類を選ぶだけで、以降毎月自分にあったお酒とおつまみが届く、日本酒初心者にとってはうれしいサービスです。

  • 「SAKEFLIGHT」

でも、「どうやって?」「何が分かるの?」と疑問が出てくる人もいるはず。ということで、早速マイタイプの見つけ方を探っていきましょう。

■「初回サケタイプ診断キット」で好みの味を発見!

専門用語も多い日本酒は、好みを見つけると言ってもなかなか難しいもの。そこで、サケタイプ診断では選びにくい日本酒を、5つのタイプに分類しています。それぞれを飲み比べることで、味わいの幅広さに触れ、お気に入りを見つけるのはもちろん、3つのパラメーターでそのお酒の特徴を知ることができるんです。

  • 初回サケタイプ診断キット(2,750円) ※送料無料

  • SAKETYPEの5つの分類 ※公式サイトより

早速、筆者も「初回サケタイプ診断キット」(2,750円)をお試し。中に入っているのは、1パック100mlの日本酒が5種類。パウチタイプなのでかさばらないのと、フタつきになっているので、一気に飲めなくても安心です。

飲み比べる前に、まずはアプリ登録を行います。アドレスとパスワードを入力するだけなので、1分程度で登録は完了。

  • スマホを使ってアプリ登録!

そのあとは、パウチに入った5種類のお酒を専用カップに注いで、準備はバッチシです! アプリの指示に従い、飲んで自分なりの評価をしていきます。

銘柄や産地、米、酒造を聞けば、味わいが想像できる人もいるかもしれませんが、パッと見るだけではそれが分からないようになっているのが「サケタイプ診断」。少し暗がりの部屋で、五感を研ぎ澄ましながら飲んでいきましょう。

  • 和らぎ水を準備して、口の中をリセットしながら5種類を飲み比べ!

飲み比べが終わったら、マイベストのお酒を5つの中からセレクト。さらに、2番目に気に入ったものがあれば、それも選びます。筆者が選んだマイベストは、万人受けする華やかな香りのモダンなタイプ「FLOWER」。代表的なお酒としては、「獺祭 純米大吟醸 45」や「桂月 CEL24 純米大吟醸 50」があげられるそうです。

こうして、マイタイプが分かったらアプリに登録。定期便を注文すれば、翌月にパーソナライズされた日本酒のセットが届くという仕組みです。

■「ローカル定期便キット」で土地の美味しさを知る

  • ローカル定期便キット(3,300円)

診断を終えた人に翌月から届くのが、こちらの「ローカル定期便キット」(3,300円)。自分好みの日本酒2種に加え、「ローカルペアリングセット」と言って、おつまみとおつまみに相性の良いお酒が同梱されています。お酒の容量は、診断キットと同じ飲み切りサイズにぴったりの各100mlです。

今回、筆者のもとに届いたのは「滋賀県」のセット。いずれもお酒の解説は、美味しさの評価をしたあとに見ることができるそう。

まずは、パーソナライズされた2種のお酒からいただきます。うん、いずれも注いだ瞬間からきらびやかで少しフルーティな香りが鼻をくすぐります。「FL/520」は香りのわりには、さらっと切れ味の良いイメージ、一方、「FL/341」は舌に残る米の旨味が印象的でした。

  • パーソナライズされた2種のお酒。詳細は評価後のお楽しみ

続いては、ローカルペアリングを。おつまみは、リーフパイにダイコウ醤油を塗り、砂糖をかけて作ったお菓子「大幸醤油 甘じょっパイ」。その名の通り、甘じょっぱさとサクサク感が病みつきになる、酒飲みのお供です。それに合わせるのは、パウチのままで温めた熱酒。ペアリングをすることで、熱酒が「甘じょっパイ」の醤油の香りを引き立て、相性抜群です。

  • ローカルペアリング

さあ、お酒もすべて味わったことだしお開きに……! といかないのが、「SAKEFLIGHT」です。「ローカル定期便キット」では、お酒やおつまみが作られるまでの背景をアプリ上で知ることができるんです。どうしてこんな味わいになるのか、土地の特徴や造り手の物語をのぞくことで、さらにお酒の美味しさも倍増するはず。ぜひ、隠されたその土地のストーリーとともにお酒を堪能するのがおすすめです。

■まとめ

安定の銘柄ばかり選んでしまう筆者にとって、月替わりで自分好みのお酒に出会えるのはとっても魅力的。ただ、お酒をたくさん飲みたい人にとっては、もう少し量があったら……と若干の物足りなさを感じてしまうかもしれません。ですが、飲み慣れていない人や少量ずつバリエーションを楽しみたい人にはぴったり!

全国各地のマイタイプのお酒を味わいながら、あなたも旅気分を堪能してみはいかがでしょうか?


※初回キットは通常3,850円ですが、現在は特別価格の2,750円で販売中。特別割引は予告なく終了する場合があるため、気になる方はお早めに!