お笑いコンビのダウンタウンがMCを務める日本テレビ系バラエティ特番『ダウンタウンvsZ世代 ヤバイ昭和あり?なし?』が、13日(19:00~)に放送される。

  • (左から)松本人志、浜田雅功、スタイリーを体験する森本慎太郎=日本テレビ提供

ヤバ過ぎる昭和の時代を振り返る同番組。昭和の子供はワイルド&謎だらけ…ということで、小学生だったダウンタウンが教室で遊んだ牛乳のフタ飛ばし、通称「パッ」で、50年ぶりにスタジオで2人が対決する。

また、昭和のキッチンカー、謎のお菓子「ポン菓子」の機械がスタジオに登場。森本慎太郎(SixTONES)がポン菓子作りを体験すると「死んだと思いましたよ今。ほんとに、マジで…」と漏らす。

また、昭和では今では考えられない場所でも堂々と喫煙。あのアナウンサーがタバコ片手にリポート。そんな時代に浜田雅功が2本のタバコを同時に持つ理由とは…。

昭和のプロ野球選手名鑑には全選手の住所が記載されていた。そんな時代だからダウンタウンの個人情報もダダ漏れで、朝目覚めた松本人志の目に驚きの光景が…。

3D眼鏡、アメリカンクラッカー、キャベツ畑人形、睡眠学習機など、昭和のヒット商品はZ世代に受け入れられるのか。アメリカ生まれの大ヒット商品・スタイリーに森本が挑戦。本田望結は、カラー竹馬に挑戦するも撃沈。みかねた浜田がお手本を見せる。

昭和の出会い事情は、お見合い、お手紙、ナンパ。千葉県幕張に実在した通称“ナンパ橋”とは。また、中学生の松本が恋人に贈ったプレゼントに、ゆうちゃみが「結構ヤバくないですか?」と驚く。