俳優の福山雅治が主演を務める映画『真夏の方程式』(13)が、映像配信サービス・dTVで配信している。

  • 映画『真夏の方程式』 著 原作 東野圭吾「真夏の方程式」文春文庫刊 (C)2013 フジテレビジョン アミューズ 文藝春秋 FNS27社

東野圭吾氏の小説『探偵ガリレオ』シリーズを原作に、フジテレビで連続ドラマ化された『ガリレオ』。天才物理学者・湯川学を福山が演じ、湯川の天才的な頭脳による科学的検証と推理で、オカルトめいたさまざまな事件を解決していく。

今作は、大ヒットした初劇場版『容疑者Xの献身』(08)から5年を経て公開された劇場版第2弾。湯川がドラマ第2シーズンから相棒の刑事・岸谷美砂(吉高由里子)と共に挑むのは、美しい海が残る街・玻璃ヶ浦での事件だ。

ある時、玻璃ヶ浦の海底資源開発計画の説明会に招かれた湯川は、宿泊先の旅館・緑岩荘で一人の少年・恭平(山崎光)と出会う。恭平は両親の都合で、夏休みを伯母一家が経営する旅館で過ごすことに。子どもが苦手な湯川だが、なぜか恭平に対しては拒絶反応があらわれず、恭平は自分を子供扱いしない湯川に興味を抱く。

そんな時、旅館の近くで元刑事の男の変死体が発見。岸谷が捜査を開始し、湯川に協力を依頼する。湯川が気づいてしまった、事件の悲しき真相とは。