海外で流行りのカロリーを無視したジャンク飯。日本でもYouTubeで再現されるなど度々話題になっています。バーベキューシーンで作られるジャンク飯を自宅で再現することができるのか、今回は人気レシピである「ベーコン&エッグパイ」をおうち用にアレンジをして挑戦してみました。

■パリッとした食感がたまらない「ベーコン&エッグパイ」

  • 「ベーコン&エッグパイ」

今回挑戦したのは、まるでバラのように並べたベーコンに卵を何個も落とし、ポテトチップスとチーズをトッピングした、いかにもジャンキーな「ベーコン&エッグパイ」。20分もせずに簡単に作れるので、料理初心者さんにもおすすめのレシピです。

  • ベーコン&エッグパイの材料

「ベーコン&エッグパイ」のレシピ

【ベーコン&エッグパイ】2人分
・ベーコン 24枚
・玉ねぎ 1/2個
・卵 8個
・サラダ油 適量
・ポテトチップス 1袋
・ミックスチーズ 適量
・ハチミツ 適量

「ベーコン&エッグパイ」の作り方

まずはベーコンをグリルに広げて置き、パリパリになるまで焼きます。焼いている間に玉ねぎをみじん切りにします。

焼けたベーコンを2枚重ねて巻き、巻いたベーコンをスキレットに並べます。

並べたベーコンの隙間に卵を落とし込みます。

サラダ油、玉ねぎ、コショウの順に全体にかけてグリルで焼きます。

焼いている間にポテトチップスを砕き、ミックスチーズと混ぜ合わせます。

卵が固まったら、ポテトチップスとチーズを混ぜ合わせたものを、ベーコンの上に均等に慣らして、余熱で温めます。

  • 焦げやすいので注意!

チーズが溶けたらスキレットをグリルから取り出し、ハチミツをかけたら完成です。

  • ちょっぴり焦げてしまいました…。

「ベーコン&エッグパイ」を実食! お味は?

香ばしい香りに包まれながら一口食べてみると、ベーコンとポテトチップスのザクザクとした食感から、ジュージーなベーコンの味が広がります。ベーコンを切らずに使っているので、食感や味わい、香ばしさを存分に堪能できます。ベーコンの塩味と卵とマッチし、ザクザクとしっとりが合わさったポテトチップスとチーズとの相性も抜群です。

最後にトッピングしたハチミツがアクセントとなり、甘じょっぱい罪深い味で最後まで食べてしまいました。白ワインとのペアリングが合いそうな、塩味と香ばしさと甘さが効いた逸品でした。好みによってはタバスコを足したり、ポテトチップスの味をコンソメなどに変えてみるのも良いかもしれません。

新型コロナの感染拡大によりなかなか外出が難しい中、おうちにいながらバーベキュー気分を味わえるジャンク飯。家族や友達と一緒に作れば、盛り上がる一品になるのではないでしょうか。お休みの日やチートデーに試してみては?