「お菓子買って〜」と言って駄々をこねたり、「疲れた〜」と言ってうずくまったり、イヤイヤ期の子どもはテコでも動かない!!

そんな時は、ありまさん(@arimama_umauma)ファミリーおすすめの方法をお試しください。

おみこし大作戦
(@arimama_umaumaより引用)

お風呂を嫌がる娘さん、強制的に抱きかかえて行ったところで、お風呂で暴れられては危ないですよね。ここはまず、いかに娘さんのテンションを楽しい方向にもっていくかが重要なポイント。それをなんと、おみこし作戦で見事にクリアしたありまさんご夫妻、見事なスクラムです!

この投稿に、「その手があったか!!!」「すばらしい〜!!!」「かわいすぎる笑」「祭りだ祭りだ〜〜!!!!」「私も一人でわっしょいしながら息子運んでます笑」「我が家もまいにち鮮魚の配達頑張ってます!!」といった声が続々と。「私がお風呂入りたくない時もフリーダイヤルで呼んでいい?」という人もいました(笑)。

成功率100%だというおみこし作戦に、称賛と共感の声が多数寄せられた今回の投稿。投稿者のありまさんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

娘を妊娠中、すぐに忘れてしまうような日々のちょっとしたことを残しておきたいと思ったからです。先輩ママたちが育児絵日記を投稿しているのを見ていたので、私もせっかくなら投稿してみようかと。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

みんな同じようにイヤイヤ期と戦っているんだなぁ…!と思い、フォロワーさんとスクラムを組みたい気持ちになりました。『やってみたら成功した!』というメッセージがきたのが嬉しかったです。


実は、刺繡作家としても活躍されているありまさん。3月には、著書『ゆるくてかわいいはじめての刺しゅう(ワニブックス)』を発売されたそうです。ほっこりとした可愛い刺繍は、お子さんのお洋服やハンカチなどのワンポイントにもおすすめ。興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

  • 『ゆるくてかわいいはじめての刺しゅう(ワニブックス)』TwitterやInstagramで人気の刺しゅう作家・イラストレーター、ありまさんの初の著書!道具選びから刺しはじめ&刺しおわり、基本のステッチ、テーマ別図案など、刺しゅうの基本が1冊で学べます。ステッチの解説は、すべてありまさん自身による描きおろしイラスト&動画つき。一部の図案には刺し順や刺す方向など、イラストの解説がついているので、刺しゅうがはじめての人でも安心してスタートできます。初心者でも刺しやすい、ゆるくてかわいい図案をたっぷり掲載。「どうぶつ」「子ども向け」など、入園準備にぴったりな図案も!