成長している証だと思っていても、やっぱり大変だなと思ってしまう魔のイヤイヤ期。何を聞いても「いや!」と返ってくるのがデフォルトですよね。

つまようぢさん(@tsumayouziii)の長男すーくんも絶賛イヤイヤ期中。新年もやはり「いや! いや!!」を繰り返していたそうで……

あけましておめでとうございます!!

今年もこんな感じでゆるゆると綴っていきたいと思いますので、ゆる~くお付き合いいただけると嬉しいです

今の時期だけの、季節限定期間限定イヤイヤ期ギャグ出来ました。(@tsumayouziiiより引用)

  • (@tsumayouziiiより引用)

  • (@tsumayouziiiより引用)

その発想があったかー!! この季節だけ、イヤイヤ期のお子さんにしかできない期間限定ギャグ。本人はいたって大真面目なところも、申し訳ないけど笑ってしまいますよね。これは他のことにも応用できそう。

この投稿に「期間限定イヤイヤ期ギャグ最高ですね」「初笑いしましたあ(笑) 次女のいやいやがきたらやってみよ(笑)」「めちゃ笑いました!! うちも言うようになったら、やってみたいです」という声や、「センスが素晴らしいです!」「イヤイヤ期のママのストレス緩和に、こういう遊びって大切ですよね」「イヤイヤ期すら発想の転換で楽しんじゃうつまようぢさん最高です」など、イヤイヤ期の困り事を笑いに変えてしまうつまようぢさんのセンスを絶賛する声も寄せられています。

どのようなきっかけでイヤイヤ期ギャグが誕生したのでしょうか。つまようぢさんにお話を伺ってみました。

投稿者に聞いてみた

――すーくんは普段どのような性格のお子さんでしょうか?

The末っ子! 天性のお調子者という感じでしょうか。甘えん坊で調子ノリの我が家のアイドルです。

――イヤイヤ期ギャグが成功した時の感想を教えてください。

あまりにも頑なに「イヤ!」と言い続けているすーを見て、これはイケるのでは……? といたずら心が芽生え、思わず言ってしまいました。狙い通りのイヤイヤ期ギャグが成功した時は、家族全員大爆笑でした!

今では「イヤ!」と言えば家族が笑う、という構図を覚えてしまい、以前に増して「イヤ! イヤ!!」と言いまくっています。

――子育てで心掛けていることなどありましたら教えてください。

我が家の家訓は「明るく、楽しく、元気よく!」。些細なことでも幸せを感じられる、些細なことは笑い飛ばせる、そんな親の姿を見て育ってほしいと願っています。常に子どもたち以上に親が本気で楽しんで生きる!! それが我が家の子育て論です。


素敵な家訓ですね! イヤイヤ期だけでなく、子育てには大変だなと思うことや、悩みごとがつきもの。しかし、つまようぢさんのように笑いに変えることができたら、育児がより楽しくなるかもしれませんね。

つまようぢさん(@tsumayouziii)は、旦那さんとお子さん3人との暮らしをInstagramで絵日記にして投稿されています。ほっこりするようなエピソードや、うちでもあるある! と共感してしまうようなお話がたくさんありますので、気になった方はぜひ覗いてみてくださいね!