アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉が主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『新・信長公記(しん・しんちょうこうき)~クラスメイトは戦国武将~』(毎週日曜 22:30~)の第3話が7日に放送され、Twitterトレンド1位に輝いた。

  • 小澤征悦(左)、永瀬廉=読売テレビ提供

『LIAR GAME』『ONE OUTS』など人気漫画の数々を手掛ける甲斐谷忍氏によるコミックス『新・信長公記~ノブナガくんと私~』を実写化する同作。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが2122年の銀杏高校に集結し、学園のてっぺんを目指して大暴れするストーリーを描く。Twitterトレンド1位は初回放送から3週連続となる。

第3話は学園支配を目論む徳川家康(小澤征悦)が「24時間以内に明智光秀を倒す」という旗印を掲げるところからスタート。標的とされた明智光秀(萩原利久)はクラスメイトと「反家康同盟」を結成して対抗。協力を呼びかけられた織田信長(永瀬)は「友だち」として力を貸すが、家康の巧みな策で、明智は信長を裏切って家康側につくことに。これまで戦いに興味を示さなかった信長だったが、家康の暴虐なふるまいの数々を前に「天下を獲る」ことを高らかに宣言した。

さらに家康が「自分たちは過去の戦国武将のクローンである」と知っていたことも明らかに。史実を知る家康は天敵だった武田信玄(満島真之介)を真っ先に倒し、さらに明智が信長を裏切ることも見越して動いていたのだ。家康はみやび(山田杏奈)に「所詮、血には抗えん。これからも俺がそれを証明してやる」と語り、クローンである自分たちは史実に沿った行動しかできないと語る。戦国武将たちは、クローンの宿命から逃れることが出来るのか。14日放送の第4話からは、支配を目論む家康と、信長を中心としたクラスメイトたちの戦いが展開される。

現在第3話は、TVerで見逃し配信中。