お笑いコンビ・麒麟の川島明がMC、アイドルグループ・ジャニーズWESTの濵田崇裕がアシスタントを務めるテレビ朝日系バラエティ特番『これって分かります…よね? オークション』が6日(13:30~※一部地域を除く)に放送される。

  • 左から川島明、濵田崇裕=テレビ朝日提供

日本全国から募集した「共感してほしい話」を品評し落札する感情共感バラエティ。オークションに出品されたエピソードを本当に共感できるかどうか評価する品評員は、羽田美智子、藤本敏史(FUJIWARA)、樋口日奈(乃木坂46)、モト冬樹が務める。そのほか照英&土佐兄弟が街頭インタビューで共感エピソードを収集し、北斗晶・辻希美・矢沢心のベテラン主婦品評員が「夫の生態」を評価していく。

過去にレギュラー番組での共演もある川島と濵田の2人は、久々のガッツリ共演にやる気十分。しかし濵田はアシスタント業務に終始緊張しっぱなしで序盤から喋りが硬く、川島に「Siriが喋ってるの?」とツッコミを受ける。川島の華麗な仕切りと濵田の愛嬌満点のやり取りには品評員の羽田が思わず「濵田さん、かわいい」と絶賛。公式SNSでも「濵田さんと麒麟・田村さんが似ている」と話題になっている名コンビぶりに注目だ。

番組の最後に川島から「今日の自分に点数を付けるなら?」と聞かれた濵田の自己採点は2点。その理由は「川島さんの横には居られたから」とのことだが、収録を終えた川島は「よくこの人をブッキングしましたよ! 台本見た時、震えました。一番アシストされてたアシスタント(笑)。MCとして燃えました」と振り返る。濱田は「いつか川島さんと番組で共演できたらいいなとファンの方にもよく言われていて、やっと叶いました! 僕のファンの皆さんも泣いて喜ぶと思いますので、レギュラーにしたいです!」と熱望し、川島も「レギュラーにしましょ!」と応えた。

番組では濵田が大きなライブの前日に見る、なぜか超縦長になった大阪城ホールが出現するという“謎の夢”を打ち明ける。オーガナイザーの川島が「分かる!」と共感したエピソードとは。

コメントは以下の通り。

■川島明

――収録を終えてみていかがでしたか?

いい意味で番組という感じじゃなかった!「次はファミレスでやったらいいのに」と思うくらい気さくなメンバーでしたね。いろいろな年代の方がいて、共感するポイントが一緒だったり意外と違ったり、面白かったです。

――一番共感したエピソードは?

北斗晶さんが紹介していた「男に卵を頼んだら茶色の方を買う」ですね。頭しばかれたような気持ちです。よかれと思ってやっているのに……。でもなんで特選とかプレミアムを買っちゃうんだろう? たまに買い物を頼まれることがうれしくて、かっこよく見せたくて、つい背伸びしちゃう。ヨーグルトとかいいものを買ったら、使いにくいって……(苦笑)。非常に身につまされる、勉強になる部分も多かったです。ただ、男性側も別に悪気があってやっているわけじゃないので。

僕もいまだに叔母から「ベリーちゃん」って言われてます。おばあちゃんが僕が生まれた瞬間に「外国の子が生まれたくらいかわいい」と思って、知っている英単語を並べて「ベリーグッドマンちゃん」って言ったみたい。43歳でも現役で僕は「ベリーちゃん」。これはもうしょうがない(笑)。

――濱田さんとの共演は久しぶりとなりましたが、いかがでしたか?

よくこの人をブッキングしましたよ! 台本見た時、震えました。一番アシストされてたアシスタント(笑)。MCとして燃えました。ジャニーズWESTのメンバーにグループメールを送ったんです。「『アシスタント:濵田崇裕』って、これたぶん誤植や」って。そうしたら、メンバーから先に「すみませんでした」「もう迷惑しかかけないと思います」って謝られました(笑)。

――視聴者の皆さんへメッセージを。

気を張らずにゆるっと観ていただいて、「これはある!」「これはないわ!」とか共感がめちゃくちゃあると思うので、ご家族で「あんたこういうとこあるで!」と言いながら観ていただきたいですね。世代も性別も違うみんながいろいろ言っていますので、ちょっと男性の方にはつらい時間帯もありますが、これも勉強です。共感できることがたくさんあると思うので、ぜひ観ていただきたいと思います! だからこれはレギュラーにしましょ!

■濵田崇裕

――収録を終えてみていかがでしたか?

年代によってもそうだし地域によっても共感が分かれたのがビックリしました。聞いておけばよかったなと収録後に思ったのが、「どれにしようかな、〇〇のいう通り……」というもの。僕のだけ聞いたことが今までないんです。僕の場合は、「裏のごんべえさんに聞いたらよくわかる」という部分もあって、最後も違うんですよ!「おきゃきゃのきゃきゃのきゃ」っていうんですよ。僕の生まれた地域では、そうなんですよね。「天の神様の言う通り」というのも聞いたことあります。一番信用できますよね(笑)

――一番共感したエピソードは?

今家の冷蔵庫にある卵がちょうど茶色なので、ドキッとしましたね。それと、僕のお母さんは実家に帰ったら名前に「くん」をつけて呼ぶことがあるんですよ、僕今年34歳になるのに。本当にやめてほしいなと思っていたんですけど、僕だけじゃなかった! 小学生を卒業してからは、“崇裕”になっていたんですけど、実家に帰った時に「崇裕くん」って呼ばれて、「うわっ」って思いましたね。でもこの番組で「他にもいるんや!」と思ってビックリしましたし、ちょっと安心しました。

――川島さんとの共演は久しぶりとなりましたが、いかがでしたか?

ジャニーズWESTのみんなも喜んでくれました! ネクタイもこんなにしっかりと締めたことないです。ネクタイって締めたら浮くんや!と思いましたね。リラックスが一番いいって今日わかりました(笑)。

――視聴者の皆さんへメッセージを。

「麒麟の田村さんに似てる」って言われたジャニーズJr.時代から、いつか川島さんと番組で共演できたらいいなとファンの方にもよく言われていて、やっと叶いました! 僕のファンの皆さんも泣いて喜ぶと思いますので、レギュラーにしたいです!