みなさんが「絶景」だと感じるものは、どんな光景でしょうか? スカイツリーからの夜景? 「富士山」山頂のご来光?

実は今、526さん(@Kojiro337)が描いた"絶景"のイラストがTwitterで話題となっています。こちらをご覧ください。

絶景
(@Kojiro337より引用)

これは可愛らしいイラスト。猫ちゃんの裏側を眺めることが、愛猫家さんにとっての"絶景"なんですね。飼い主さんも猫ちゃんもなんとも幸せそうで、見ていてほっこりします。

この光景に、「わぁを!コレは絶景だァ」「絶景に間違いなし」「夢の様な、絵ですね」「猫100景」「あ!これは幸せ」「二人の表情いいね〜」「ガラステーブル最高」といったコメントが。

また、「これはやってみたいぞ」「俺もやりたい」「天板が透明なテーブル探してこなきゃ…」という人も多く、すでにやっている愛猫家さんたちからは、「ちなみに実際にこんな感じの見え方しますよ!」と猫ちゃんの裏側を写した画像も多数寄せられていました。

ほっこりするイラストに多くの人が癒やされたようですね。作者の526さん(@Kojiro337)にお話をうかがいました。

ツイ主さんに聞いてみた

―― こちらの作品を描くきっかけを教えてください。

動物の写真や動画を見るのが好きなのですが、猫が前足をしまって座っている写真があまりにも可愛すぎて描きました。猫の体が液体っぽくて、裏側がどうなっているのか気になったので、そのまま絵にしました。

―― 本作品以外にもさまざまなイラストを描かれていますが、作品を描く上で大切にしていることやこだわっているポイントを教えてください。

出てくる登場人物は、なるべく特別じゃない普通の人を描くようにしています。日常の絵も非日常の絵も、どこかですれ違ったことのある誰かを想像していただけると嬉しいです。

―― 大きな反響がございますが、率直な感想をお聞かせください。

たくさんの人に見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます。「分かる〜」「やってみたい!」との感想もいただけて嬉しいです! 猫ちゃんの画像を送ってくれる方もいて、癒やされております。


体に埋もれる手足に、可愛い肉球。みなさんも一度、のぞいてみては?