1日に14~16時間は眠る猫。安心して眠っている猫の姿を眺めるのは、猫好きにとっての至福の時ですよね。仔猫がじぶんの手のひらで眠ってしまったとしたら…。その仔猫が保護猫ちゃんだったとしたら…。

見てー 手のひらで寝た

  • (Twitter Ryostory1124 保護猫写真家@ryostory1124cat より引用)

手のひらの上で安心して眠っている猫ちゃんは、なぎくん。草むらでひとり何時間もずーっと鳴いていたことから保護され、猫写真家である Ryosukeさんに引き継がれました。もし草むらで発見されていなかったら…。良い引き取りてがいなかったら…。そう思って、小さく丸まっている寝姿を見ると、ますます良かったな、可愛いな~と思えてきます。フォロワーたちにもその可愛いらしさ、幸せ感が伝染したようで…。

「きゃー 可愛い過ぎる」「見たーーー手の平でーーーねーてーるーぅぅぅぅ~~まじかぁ~~かわいすぎんだろ~」「代わりますよ…いや、代わってくれ(懇願)」「じーーーーーーーうらやましいい!!かわゆすぎる!!!」「あぁ、幸せそう」「尊いが渋滞」「うぅぅ 言葉になりません」と悶絶者が続出!この動画の投稿者であり、猫写真家であるRyosukeさんにお話を聞きました。

■猫写真家に聞く

……なぎちゃんの年齢、性別、どんな性格でしょうか。

名前は、なぎです。生後1ヶ月の男の子ですね。とにかくヤンチャさんです。

……手のひらで寝てしまった猫ちゃんを見て、感じたことは?

お母さんや兄弟とはぐれて寂しいからか初日から腕や手に寄りかかって寝ていました。

この時は手のひらに乗りそのまま寝てしまいました。動くと起きちゃうのでトイレに行けなくて辛かったですw。

……その後のなぎちゃんは?

ミルクから離乳食への切り替えもスムーズでトイレの躾もできました。甘噛みがキツいので、この辺りをしっかり直して全て落ち着いたら里親さんを募集します。

……保護猫に関して思っていること、考えていることは?

一番は保護猫活動なんて無くなるコトを願っています。保護なんてすることのない世界になってほしいと心より思っています。ただ、それはまだまだ時間がかかります。だから私はその時がくるコトを信じ、それまでは保護猫ちゃん達を幸せへと繋げていきます。

そしてこの様にSNSを使い「保護猫ちゃんの魅力」を一人でも多くの方に知って頂くのも私の保護猫活動のひとつです。

▼見てー 手のひらで寝た