フジテレビの企画開発枠『水曜NEXT!』では、音楽番組『The House』の後編を、きょう3日(24:35~ ※関東ローカル)に放送。ももいろクローバーZとiriをゲストに迎える。

  • 満島ひかり=フジテレビ提供

MCの満島ひかりと親交があるももいろクローバーZは「ひかりちゃーん!!!」と元気よく登場。台本も打ち合わせもないことに驚く4人だったが、打ち合わせなしのトーク収録に「すごく楽しそう!」と胸を踊らせる。満島から「自分が“ただいま!”と思える場所やものってある?」と聞かれると、高城れには 「ドン・キホーテ」と答え笑いを誘う。

メンバーから次々出てくる予想外の回答に驚く満島。なごやかな雰囲気でトークは弾む。そんなももいろクローバーZが今回披露するのは、“悩んでいる人に寄り添いたい”というメッセージがこめられた「HAND」。家の庭を再現したセットで、はだしで歌って踊る4人に注目だ。

満島を「一番好きな女優さんだからな~」と緊張した様子で“The House”の扉を開けるのは、新進気鋭のシンガー・ソングライターであるiri。幼少期は “カウンセラー”を目指していたが、大人になり音楽に出会ったことで、「音楽でも人の心を支えられるなと思った」と曲をつくるようになったきっかけを語る。

これに対して、満島は「出演が決まり1日中iriちゃんの曲だけを聞いていたとき、涙がいっぱいでてきた」と、iriの曲が放つパワーに心を打たれる。そして今回iriが披露するのは、今年6月にリリースした新曲「STARLIGHT」。低音ボイスとアップテンポなメロディーがマッチした爽快感あふれる1曲だ。iriが歌う空間に満島が同居するMVのような世界観が繰り広げられる。

他にも、普段見られないアーティストのプライベートを1分間だけのぞき見する“1 minutes Vlog”のコーナーでは、山崎育三郎の意外な朝活に密着する。

収録を終えた満島は「ももクロちゃんは楽屋裏からニコニコしていて、めちゃくちゃかわいかった。話していてもそれぞれに言葉があって面白いし、もはや余裕すら感じてしまうアイドルでした。ひとりひとりが魅力を生かし合って、あんなに心から笑っている彼女たちを見る幸せってこの上ないです。のびのびと歌って踊る姿に、私もグループで音楽活動をしていた時代を思い出しました。70、80歳になったももクロちゃんも見てみたいなーなんて」とコメント。

iriについては、「“初めまして”で、ふたりっきりのトークをしました。iriちゃんは、“とらわれない感性を動かしながら今を生きている”感じがかっこよかったですし、すごく美人さんで60年代の映画スターのようでし た。お部屋の断捨離のこととか、プライベートなお話もしたり…。テレビに出るのは貴重なアーティストさんなので、始まりは緊張していたiriちゃんでしたが、木漏れ日の中で笑う姿や歌う姿がとってもステキでした!」と話している。

(C)フジテレビ