子どもの頃、誰もが漫画のヒーローやヒロインになりきって遊んだと思いますが、実際に漫画の世界に入り込める場所があったらどうでしょう?

そんな素敵な空間が金沢県に出現し、現在ネット上で大きな話題となっています。

金沢に新しくできた漫画の世界に入り込んだようなカフェが楽しすぎる!
(@FurattoKanazawaより引用)

  • (@FurattoKanazawaより引用)

投稿したのは、個人アカウントで金沢の魅力を発信している「ふらっと金沢(@FurattoKanazawa)」さん。

そこに映っていたのは、今月半ばにオープンしたばかりのカフェ「モノクロCHAYA」。JR金沢駅から徒歩7分の場所に位置する話題の新店です。

モノクロのイラストで統一された店内は、そこが現実世界か漫画の世界なのか、判別できなくなるほどリアルに作り込まれています。実際に入店したらどんな気分に浸れるのか、漫画文化に慣れ親しんだ私たちとしては、ものすごく興味が湧きますよね。

  • (@FurattoKanazawaより引用)

この素敵なカフェはツイッター上でたくさんの注目をあつめ、2万件のリツイート、7.6万件のいいねを獲得(7月25日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「CGじゃなくてリアルカフェなんですね! すごーい 黒白い浴衣と下駄で行きたい!」

「絶対楽しい!」

「めっちゃカラフルな浴衣で行きたい笑」

「ここでコーヒーなんかこぼした日にゃ目覚まし効果バッチリだろうな……」

「なんだかすごく異空間ですね。人がここに追加されることにより更に異空間になりそう」

また、ふらっと金沢さんはこのカフェについての情報をさらにツイートされていました。

金沢駅近くにエモすぎると話題のカフェ『モノクロCHAYA』がオープンしました!
 
まるで漫画の世界に飛び込んだようなモノクロ写真が撮れる人気の新スポットです。
 
平面に見えてしまう不思議な空間で、貝殻型の最中にアイスなどがトッピングされた「モナカアイス」を食べることができます。
(@FurattoKanazawaより引用)

  • (@FurattoKanazawaより引用)

ツイ主さんに聞いてみた

今回は、実際のお店の雰囲気などについて、改めてふらっと金沢さんご本人にお聞きしてみました。

ーー「モノクロCHAYA」を利用された感想を改めてお聞かせいただけますか?

一面モノクロの世界なので不思議な感覚でした。貝殻型のモナカアイスは店内とは対照的にカラフルで可愛かったです。

ーーモナカアイス以外には、どんなメニューがあるのでしょう?

メニューはモナカアイス(8種類)とドリンク(7種類)のみです。

ーーふらっと金沢さんは、個人で金沢などの魅力を発信しているそうですが、金沢の魅力をTwitterでご紹介されるようになったキッカケや想いなどについてお聞かせください。

キッカケは友人に「金沢なんて何もない」と言われショックを受けたことです。Twitterを通して金沢の魅力を知って、金沢を好きになって欲しいという思いから発信することにしました。発信しながら自分でも新たな魅力を見つけるのが楽しいです。


ふらっと金沢さんは、この他にも金沢に関する情報を日々ツイートされています。金沢近郊に行かれる予定のある方は、是非チェックしてみてくださいね!