今年もまもなくお盆を迎え、ご先祖様たちの魂が現世に帰ってきます。

ご先祖様たちが戻ってくる際に必要となるのが「精霊馬(しょうりょううま)」。精霊馬はキュウリやナスに割り箸を刺し、馬を象るようにして作るのが一般的で、ご先祖様の霊があの世とこの世を行き来するために乗馬すると言われています、

お盆に欠かせない重要アイテムですが、現在ツイッター上では、こんなに可愛らしい「精霊馬」が現れて大きな注目を集めています。

遊びにきている母が今日がお盆の入りなんだって!どうしようなにも用意してないからお父さん帰ってこられないわ! と言うので急遽きゅうりの馬を作ろうとするも冷蔵庫に大袋入りジャンボマッシュルームしかない。 仕方なく父には背もたれまでふかふかのアヒルちゃんに乗ってきてもらうことになった。
(@pkb5648より引用)

  • (@pkb5648より引用)

投稿したのは、ヤングマガジンなどで執筆し、今秋から新連載を控えている漫画家の「関口かんこ(@pkb5648)」さん。

ご自宅に遊びに来ていたお母様が、「今日がお盆の入りなんだって!」と気付いたものの、「どうしようなにも用意してないからお父さん帰ってこられないわ!」と大慌て。

そこで、急いでキュウリの「精霊馬」を作ろうとしたものの、冷蔵庫にはジャンボマッシュルームしか入っておらず、仕方なくマッシュルームで代用することにしたのですが、その姿は「精霊馬」………ならぬ「精霊アヒル」。

  • (@pkb5648より引用)

ちょっとトリッキーではありますが、背もたれもふかふかで、とても乗り心地が良さそう……!!

ちなみに、お盆は地域によって期間が違っているようで、関口さんの地域は“7月盆”に該当するようです。

このなんともファニーで可愛らしい精霊アヒルはツイッターで多くの注目を集め、ツイートは2.4万件のリツイート、11.6万件のいいねを獲得(7月19日時点)。多くのコメントも寄せられました。

「センスの塊ですね!」

「これでペッタペタと来て頂くのはなかなか………w(๑´▽`๑)」

「お父様ニッコニコで帰っていらっしゃりそう( ´ ᵕ ` )」

「新盆でしんみりしていましたが、妹と大笑いさせていただきました。ありがとうございました。フカフカのせ、背もたれ…ふっふふっしばらく思い出すと笑っちゃいそうです」

「え? 逆にランクアップな気がするwwwうちの祖父母もそっちのが乗りやすいかも…最後は気持ちですよね♡」

「帰りはナニでお送りされるのか不謹慎ながら楽しみです」

「チョコボ……」

「うちはミニカー(普段乗れないようなやつ)置いてますwww免許もってるから大丈夫でしょって」

「え! めちゃくちゃいい! うちも今年はこれにさせてもらいたいな。」

ツイ主さんに聞いてみた

今回は精霊アヒルのさらなる詳細を探るべく、関口さんご本人にお話をお聞きしました。

ーー急遽作られたとは思えないほど可愛らしい精霊馬ですが、どなたが考えて作られたのでしょうか?

作ったのも考えたのも私です。

ーー目や口などは何を使用しているのでしょう?

目はしめじ、口はコーンです。短くカットした楊枝で刺してあります。

ーーお父様はこの可愛らしい馬ならぬアヒルを見て、どうお感じになっていると思いますか?

面白いことが大好きな父だったので照れながら「娘が作ったんですよ〜」って親バカな自慢を周りにしてアヒルちゃんには嬉々として乗ってきたと思います(笑)


嬉しそうに乗って帰ってくるお父様の様子が眼に浮かぶようですね。
来月お盆を迎える地域の方は、ぜひオリジナルの「精霊馬」を作ってみてはいかがでしょう? ご先祖様も笑ってくれるかもしれませんよ♪