――SNSもトニセンさんらしく頑張りを見せないわけですね。

井ノ原:ツイッター、全然頑張ってないですもんね。

長野:最近スレッドを覚えたぐらいですから。だからまだまだ活用しきれてないですね。

井ノ原:フォロワーを増やそうという話を1回もしたことないですから。僕はフォロワー数を見て、ゾロ目が出たときにスクショして喜んでいる(笑)。わざわざフォローしてくれているってもちろんありがたく受け止めているけど、それ以上になっても自分たちとしてもついていけなくなってしまうから。今いてくれる人たちを楽しませるというのが一番いいのかなと。

――先日、三宅健さんがソロでの音楽活動をスタートすると発表され、ツイッターも開設されましたが、お互いフィードバックはあるのでしょうか。

井ノ原:ないですね。でも、話したりするので、「頑張ってね」とは言いますけど。ツイッターを始めたから、お互い「絶対フォローしないからな」って言っています(笑)

――ファンの方はツイッター上での絡みも期待されているのかなと。

井ノ原:そんな形だけのフォローなんてしないですよ。

長野:わざわざしなくても、ってことだよね。

井ノ原:(SNS上で)見えなくても、もうフォローし合っている。「いいね」とかもありがたいですけど、そういうことじゃないんだと。

坂本:「いいね」だけの関係じゃない!

井ノ原:そういうことを見せていこうかな、逆に(笑)。「いつになったらフォローするんですか?」「もうしているだろ」と。形じゃないだろっていうところを見せていきたいです(笑)

■20th Century(通称:トニセン)
V6のメンバーのうち年長の3人、坂本昌行(1971年7月24日生まれ、東京都出身)、長野博(1972年10月9日生まれ、神奈川県出身)、井ノ原快彦(1976年5月17日生まれ、東京都出身)で結成されたユニット。V6として1995年にデビューした後、トニセンとしては1997年にアルバム『ROAD』でCDデビュー。2021年11月1日にV6が解散した後も、トニセンは存続。2022年5月23日に配信第1弾シングル「夢の島セレナーデ」、8月1日に配信第2弾シングル「風に預けて」をリリース。4月よりSPOOXとフジテレビTWOにてレギュラー番組『トニセンロード~とりあえず行ってみよ~』がスタート。1996年4月にスタートしたラジオ番組『S.I.N NEXT GENERATION』は現在27年目。

スタイリスト:秋谷和之 メイク:松本未央 知野香郡子