1990年代に「ロマンスの神様」をはじめ数々のヒット曲を生み出した音楽家の広瀬香美が、令和に再ブレイク。2020年にYouTubeの“歌ってみた”動画が人気を博し、今年はTikTokで「ロマンスの神様」がブームに。今月15日に発表された「TikTok2022上半期トレンド」で同楽曲が大賞に輝いた。SNSで輝きを放つ広瀬にインタビューし、再ブレイクの心境や「ロマンスの神様」への思いを聞いた。

  • 広瀬香美 撮影:蔦野裕

TikTokでは、TikTokクリエイター・タイガの振り付けが今年2月に「ロマンスの神様」の“踊ってみた”動画を投稿したことがきっかけで同楽曲が広まり、広瀬自身も「私も踊ってみた!」とダンス動画を投稿。関連動画の総再生数は16億回を超え、「Billbard JAPAN TikTok Weekly Top 20」で1位にもなった。

SNSでブームを巻き起こしているが、広瀬自身は再ブレイクの実感があまりなかったという。

「『再ブレイクしていますね』ってよく言われるんですけど、あまり実感が湧いていなくて。ネットの世界のことなので、動画を撮ってYouTubeやTikTokに上げて、そこの反応でしかないので、これを再ブレイクって言うんだって、ちょっとギャップがありました」

だが、「TikTok2022上半期トレンド」で「ロマンスの神様」が大賞に選ばれ、ようやくブレイクを実感。「TikTok自体すごくブレイクしているので、それの大賞ということは! という感じでようやく気持ちがついていきました。トロフィーもいただいて。本当にありがとうございます!」と感謝した。

YouTube、TikTokと、新しいツールで輝きを放つ広瀬だが、2009年にはTwitterでも注目を集め、「Twitterの女王」とも呼ばれていた。

「自分の指針として、5人ぐらいの人から言われたらやってみるという、第一陣ではないんです。早いほうだと思いますが、第二陣の性格をしていて、Twitterのときも何人かに勧められて始めて。YouTubeのときも複数の方から『やったほうがいいよ』と言われ、そのときコロナ禍だったので家にいないといけなくて、コンサートもレコーディングもなくなって何もすることがないからやってみようかって始めました。そしてTikTokも、『(『ロマンスの神様』が)バズってます!』って3人のスタッフから強く言われて、見てみたら本当にバズっていて、そうしたら体が動いて次の日に自分も踊った動画を上げていました(笑)」

Twitterでの成功体験があったからこそ、YouTubeやTikTokも前向きに挑戦。「楽しいんですよね!」と心からどのツールも楽しんでいる。

ただTikTokに関しては、「ロマンスの神様」がバズる前からアカウントを開設していたものの、コンサートやYouTubeの告知程度からスタート。「層が違うSNSさんだと思っていたので、みんな私のこと知らないと思いますけど、知ってねって感じでお付き合いしていました」と少し遠慮していたという。

そして、「ロマンスの神様」がバズっていることを知り、「動画を見ると小さいお子様も、違う国の方々も踊っていて、すごいなあと。世界規模なのだと知り、私が踊っても違和感ないなと思ったので踊ってみました」と自身もダンスに挑戦。そこからは“違う層のSNSさん”という遠慮はなくなった。

最初に「ロマンスの神様」のダンス動画を投稿した2日後には、「雪山からありがとう~」とスキー場で踊る動画も投稿。このフットワークの軽さとノリの良さに驚かされる。

今ではTikTokにドハマり。「もう大好きです! よくできていますよね~気づいたら1時間くらいずっと見てしまって。ハマっています(笑)」とのめり込んでいる。