ARINAが運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」は、「美容のためにお金をかけず取り入れていること」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は3月23日、全国の10~60代以上の200人を対象に、インターネットで実施した。

  • 美容のためにお金をかけず取り入れていること

美容のためにお金をかけず取り入れていることを尋ねたところ、最も多い回答は「ストレッチ、マッサージ」だった。「浮腫みやすいので、ストレッチやマッサージをすると次の日スッキリ起きられる」「睡眠だけでは取れない疲れも、ストレッチやマッサージでスッキリするから」「肌の調子や体調がマッサージとストレッチした方がよくなった」「YouTubeでフィットネス動画を観ながら短時間で簡単にできるため」といった声が挙がっている。

2位は「睡眠時間の確保」だった。理由は、「手軽にできるし一番お金がかからないから」「10時から2時までのゴールデンタイムに寝ることが最も翌日の肌艶が良くなる実感がある」「食事に気を付けても睡眠不足になると、他の努力が無意味になるくらい影響があるから」などだった。

3位は「運動をする」だった。「痩せるために運動は必要だと思うから。ジムに行くお金や時間がないため毎日スクワットをしている」「体力づくりとダイエットには手っ取り早い」「筋力で姿勢が良くなり、免疫力もつくので」「体幹トレーニングを行っている。お金もかからないで体型維持ができる」といった声が寄せられた。

4位は「湯船に浸かる」だった。「体を温めることができる。睡眠の質が上がり、肌に良いため」「運動をする時間がないので、ゆっくり湯船で汗をながし、代謝をあげるようにしています」「血行をよくしたいことと、毛穴を開いて汚れやメイクを浮かせたいから」などの声が挙がった。

5位は「飲み物(白湯を飲む、ジュースを飲まないなど)」だった。「白湯が体にいいと聞くので、朝起きてからすぐ飲むようにしています」「健康のために、高めのはと麦茶を飲むようにしています」「ジュースの糖分は吸収されやすいと聞いたから飲まない」といったコメントが寄せられている。

6位は「食事制限(炭水化物なし、1日1食など)」、7位は「食事内容(和食中心、ヴィーガンなど)」という結果になった。