女優の戸田菜穂と俳優の池田鉄洋が、アイドルグループ・King & Princeの永瀬廉が主演を務める読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『新・信長公記(しん・しんちょうこうき)~クラスメイトは戦国武将~』(24日スタート、毎週日曜 22:30~)に出演することが決定した。

  • 戸田菜穂(左)、池田鉄洋=読売テレビ提供

『LIAR GAME』『ONE OUTS』など人気漫画の数々を手掛ける甲斐谷忍氏によるコミックス『新・信長公記~ノブナガくんと私~』を実写化する同作。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが2122年の銀杏高校に集結し、学園のてっぺんを目指して大暴れするストーリーを描く。

2人が演じるのは、戦国武将が居並ぶクラスの紅一点・みやび(山田杏奈)の両親、日下部雅恵&誠太郎。戸田演じる雅恵は、一年前に夫である誠太郎を亡くし、今は優しい眼差しを向けながら女手一つでみやびを育てている。さらに、父・誠太郎は歴史学者でもあり、歴史オタクなみやびにも大きな影響を与えた人物。誠太郎にはある思いがあり、みやびへ「武将たちがそろうことになる銀杏高校へ入って欲しい」と伝えていた。果たして、誠太郎がみやびへ託した想いとは。誠太郎はなぜ、武将たちが銀杏高校に集まることを知っていたのか。クラスで唯一武将ではない普通の女子高生で、武将たちに臆することなく立ち向かっていくみやびが描く家族模様にも注目だ。