読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『新・信長公記(しん・しんちょうこうき)~クラスメイトは戦国武将~』(24日スタート、毎週日曜 22:30~)の制作発表会見がこのほど、都内で行われ、永瀬廉(King & Prince)、山田杏奈、西畑大吾(なにわ男子)、萩原利久、犬飼貴丈、三浦翔平、満島真之介、小澤征悦が登壇。King & Princeとなにわ男子の緊急オーディションが開催された。

  • 前列左から西畑大吾、山田杏奈、永瀬廉、小澤征悦、後列左から萩原利久、三浦翔平、満島真之介、犬飼貴丈

会見の冒頭で満島が「King & Princeの満島真之介です」と名乗ると、「違いますって。真之介さんがキンプリになったらキャラ濃すぎる」と即座にツッコむ永瀬。しかし、その直後の小澤も「King & Princeの小澤征悦です!」と続く。今回の主題歌をKing & Princeが務めることを発表した際も、小澤と満島は「大変だったよね」「今までとちょっと違うタイプの曲だったから」とメンバーのような感想を言い合った。

その様子を受けて記者から「この中で1日だけKing & Princeのメンバーにするなら?」と質問されると、永瀬は「ゆきちゃん(小澤)と真之介さん以外で!」と即答。しかし満島から「全員の中から選んでよ」と頼まれたため永瀬はステージを降り、客席から7人を審査する“オーディション”を緊急開催。キャストたちも「かっこいいポーズを取ろう!」「King & Princeっぽいポーズ!」と張り切ってさまざまなポーズを取ってみせた。

そして発表のときが訪れたが、「この2人以外でお願いします!」と再び小澤と満島が落選する結果に。永瀬は「どうしてもこの2人とグループになる姿が想像つかなくて。他のメンバーは受け入れられるんですよ。翔平さんはまとめてくれそうだし、利久もグループ全体を見て考えてくれそう。杏奈ちゃんはかわいい要素として。大吾も仲いいし、犬飼くんも俯瞰で物事を見るタイプだからグループの方向性を考えてくれそう」と細かく合格者の戦力を分析したあとに「この2人からは……破滅の匂いしかしない」とバッサリ。「俺ら2人が入ったら超楽しいよ!」「踊りは覚えられないけど!」と反論を受けていた。

そんな中、三浦が永瀬と西畑へ「2人でやればいいじゃん、皆見たいでしょ」と提案。永瀬が「修二と彰みたいなやつですかね」と想像を膨らませていると、小澤と満島は「そしたら俺たちは2人がやった曲のアンサーソングを担当しよう」とすぐに乗っかり、「どれだけアイドルしたいんですか! 僕らは前座?」とツッコまれる羽目に。

「なにわ男子に入れたいメンバーは?」と話が広がると、小澤は「真之介、俺らチャンスだ!」と再び目をギラつかせる。その祈りが届いたのか、「僕が選ぶなら真之介さんとゆきちゃんです」と西畑。その理由を「なぜかなにわ感があるんですよね。盛り上げてくれそうだし、真之介さんはうちのリーダーの大橋和也と同じ匂いがするんですよ。太陽と太陽みたいな2人」と説明。永瀬は「日焼けするわ」と小声でつぶやいていたが、満島は「マブダチになれるかな」と目を輝かせた。しかし小澤は「大ちゃんごめん。でも俺はキンプリに入りたい」とまさかの“お断り”。フラれた西畑による全力の「なんでやねん!」がさく裂した。

また、記者からの続いての質問は「現場での印象的なエピソードは?」というものだったが、急に静かになってしまったキャスト一同に、西畑は思わず「僕ら真面目な質問に対して弱すぎません?」と苦笑い。永瀬が「すみません、質問変えていただいていいですか?」と頼んで笑いを誘った。

『LIAR GAME』『ONE OUTS』など人気漫画の数々を手掛ける甲斐谷忍氏によるコミックス『新・信長公記~ノブナガくんと私~』を実写化する同作。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが2122年の銀杏高校に集結し、学園のてっぺんを目指して大暴れするストーリーを描く。