色の数は無限にあると言われています。僅かな色の違い、みなさんはどこまで見分けることができるでしょうか?

ぜひ、shiori | webデザイナーさん(@shs_410311)が出題している、こちらのクイズに挑戦してみてください!


(@shs_410311より引用)

5%の人にしか分からないという色の違い、これは難問。じっくり見れば見るほど、全部同じ色に見えてきちゃいました。みなさんは、いくつ分かりましたか?

挑戦した人からは、「はじめの2問しか正解しませんでした」「4問でした。色の識別って結構難しいですね、、、」「くぅーーー悔しい。5問目が見極められなかったぁぁぁーw」と悔しがる声が続出。

また、「3でした!これって寒色の方が見分けやすい、とか人によってあったりするんですかね?特に赤は全くわかりませんでした」という声も。実は筆者も、暖色系が分かりづらく、茶色も赤も全く見分けがつかず……。

しかし、多くの人が苦戦する中、「全問正解でした…!」「全部正解できたー!!やったーー!!」という強者もちらほら。凄いですね! 正解を見てもなお見分けのつかない筆者は、ただただ脱帽です(笑)。

たびたび、このような興味深いクイズを投稿されているshioriさん。そのきっかけについてなど、インタビューしてみました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramでデザインの知識などを投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

私自身、WEBデザインと出会ったことで、自分の人生が変わったなという実感があり、それがきっかけで、WEBデザインをみんなに知ってほしいと思うようになりました。

今は、WEBデザイナーの講師として活躍していくことを目指しているのですが、「WEBデザインを知らない!」という方に知ってもらうためにはどうしたらいいかなと考えた時に、このような投稿をすることを思いつきました!

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

反響が大きいこともとても嬉しいですし、あの投稿がきっかけで「WEBデザインを初めて知りました!」「WEBデザインに興味が湧いてきました!」というお話を聞いてさらにやってよかったなと思っています。


ShioriさんのInstagramには、デザインや色彩のセンスが身に付く興味深い投稿が満載です。興味のある方は、ぜひ、過去のクイズにも挑戦してみてくださいね。