映画『キングダム2 遥かなる大地へ』(7月15日公開)の公開初日舞台挨拶が15日に都内で行われ、山崎賢人(※崎はたつさき)、吉沢亮、清野菜名、大沢たかお、佐藤信介監督が登場した。

  • 左から佐藤信介監督、清野菜名、山崎賢人、吉沢亮、大沢たかお

    左から佐藤信介監督、清野菜名、山崎賢人、吉沢亮、大沢たかお

同作は原泰久による、人気コミックスの実写化作。中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍となる戦争孤児・信(山崎賢人)と、後の始皇帝となるエイ政(吉沢亮)が、ともに中華統一を目指す。2019年4月19日に第1作目が公開され、興行収入は57.3億円を突破、同年に公開された邦画実写作品でNo.1を獲得し、数々の映画賞にも選出された。

『2』でパワーアップしたアクションについて触れられると、山崎は「『1』が終わってからも『2』をやるだろうと思ってちょこちょこ練習は続けてたんです。『1』の時は1対1が多かったんですけど、今回は1体多勢で、アクション的な戦い方の種類も変わってくるので、馬もたくさん乗って、馬上戦もかなり修行させてもらいました」と振り返る。

吉沢はそんな山崎について「すごかったあ」と拍手し、なぜか互いに「ありがとう」と言い合う2人。吉沢自身は「椅子の座り方」にこだわったと言い、「基本椅子に座っているので、どうやったら座ってるだけで王様に見えるのかは意識してました」と明かす。一方で「劇中でけっこう腕組んでたんですけど、最後の方で組んでる手をバッと(離して)サッとやる動きがあって、現場でなんとなくやってみたらいいかもなと思って。完成作を見て、『いいな』と思ってたんですけど、次のシーンでも全く同じことやってて、すごい味しめちゃってる感が出てて、ちょっと恥ずかしい気持ちになりました」と反省する。

山崎は吉沢の椅子の座り方について「めちゃめちゃかっこよかったですね、王のオーラが。座ってるだけでオーラを出すって本当難しいと思うので」と絶賛。「やっぱね、乗り越えたからね。『1』で。いろんなことを乗り越えて座ってるんだなあと思ってかっこよかったです」と語った。