俳優の藤岡弘、が、嵐・松本潤が主演を務める2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』に出演することが13日、発表された。『真田丸』(2016年)以来、8度目の大河ドラマ出演で、織田信長(岡田准一)の父・織田信秀を演じる。

藤岡弘、

第62作大河ドラマとなる本作は、脚本家・古沢良太氏が、新たな視点で、誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を描く物語。松本が徳川家康を演じる。

藤岡が演じる信秀は、尾張の戦国武将。どんな苦難にも負けない豪胆で勇猛果敢な人物で、領地を広げ、織田家繁栄の基礎を築く。岡崎城主・松平広忠と対立し、幼少時代の家康(竹千代)を人質に取る。信長にとっては厳格な父であり、彼の人格形成に大きな影響を与える。

藤岡弘、のコメントは以下の通り。

――演じる人物の印象と意気込み

かつて大河にて若い頃、二度も演じさせていただいた信長であり、その父親役は感慨深いものがある。あの豪胆な息子、信長を育て上げた父とはどんな人物か、色々想像すると楽しくなります。現在、4人の子供の父親としての子育てに苦労しているので、どのような父親像であのような信長に育ち、影響を受けたのか、一瞬で納得出来る父親像を、と考えてみると楽しくなりますね。

――大河ドラマの思い出今まで大河で演じさせていただいたそれぞれの武将が思い出深く、最近では、大河ドラマ7作目の本多忠勝が自分の中では坂本竜馬と織田信長と共に反響が大きく、やりがいがあり、それぞれのその人物の強烈な生き様が、一瞬に強く焼き付く様な思い出になれば俳優として本望です。

――息子・織田信長を演じる岡田准一さんについて

信長役の岡田准一さんにお目にかかれるのが楽しみです。これからの映像界を背負ってかれる楽しみな青年と思っております。