天才的な発想でいたずらを繰り返しては、みんなを困らせてしまう「かいけつゾロリ」。

そんなゾロリが今、Twitter上で何かやらかしているようです。

かいけつゾロリ ポプラ社公式さん(@zororizz)の投稿をご覧ください。

おれさまが発明した「巨大クーラー」で、日本をまるごと涼しくするぜ!
(@zororizzより引用)

「涼しくするぜ!」と言いつつ、しれっと「暖房35度・風量MAX」で稼働させたゾロリ。イタズラが過ぎますね〜。

これを見たTwitter民からは、「コラーーーーッ!」「暖房じゃねぇか!」「や!め!ろ!」「くっそ暑いのはこいつのせいか」「どうりで暑いわけだw」「おのれかいけつゾロリ!!」とお叱りの声が続々と。

しかし、暑い地域に住む人たちからは、「今日新大阪で42℃出てたらしいから、35℃なら確かに涼しくなるよな……」「ゾロリありがとう。 熊谷は40℃超えてるから助かる」「やったー! 涼しくなるぞ!ありがとうゾロリ!!(38℃を平気で超えていく日がポンポン出てくる濃尾平野の民)」と感謝の声も寄せられていました。

相変わらずのゾロリに「声出して笑ったわwww」「ゾロリ、イシシノシシ懐かしいなー」という声も多かった今回の投稿。実は、今年で35周年を迎えたのだとか。今もなお、多くの人から愛されているゾロリ。公式ツイッターの担当者さんにお話をうかがいました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、感想をお聞かせください。

今年35周年を迎えた「かいけつゾロリ」ですが、その年月以上に、これまで積み重ねてきたもののすごさを改めて感じます。長年子どもたちを楽しませ続けてきて、かつての子どもたちが大人になった今も、「ゾロリってこういうことするよね」という世界観の共通認識だったり、「おいこら! ゾロリ!」と突っ込めるような愛らしさだったりが広くいき渡っているからこそ、こういった反応をいただけるんだろうなと思います。ゾロリってやっぱりすごい! と日々感じています。

―― 読者の皆さんにメッセージがあればお願いします。

日々生活していてどんよりした気持ちになった時や、少し元気が出ないなという時に、もし頭の中に隙間があればゾロリのことを思い出してみてください。

35年間常に失敗続きで痛い目ばかり見ているにもかかわらず、ちょっと落ち込んだらすぐにまた前を向いて陽気に歩き出す。気づけば関わった他のみんなのことを大なり小なり幸せにしていたりする。欲望に忠実で、案外情にはもろい。そんな"まじめにふまじめ"な生きざまが、きっと背中をさすってくれるはずです。

―― どのような思いで運営されているのかも教えていただけますか?

チョ~魅力的なゾロリたちを、「懐かしいキャラクター」で終わらせたくないという思いで運営しています。子どもたちや保護者の方はもちろん、すでに原作本からは離れた現代の大人たちにも通ずる楽しさ・キャラクター性があると思っています。

年齢・国籍・性別を問わず、ゾロリが好きな人をもっともっと増やせるように、これからも存在感を出していけるといいなと思います。


実は、7月12日にシリーズ第71弾となる新刊『かいけつゾロリ にんじゃおばけあらわる!』(1,100円)が発売されました。「かいけつゾロリ」35周年を記念し、初回配本限定特典として、「なんどでも立ちあがる! かいけつゾロリ(おきあがりこぼし)」がもらえるそうです。

  • 新刊『かいけつゾロリ にんじゃおばけあらわる!』(1,100円)

さらに、シリーズ35周年を記念して、無料アプリ「バーチャルゾロリ城」が7月末にオープンするとのこと。完成まであと少し! 興味のある方は、ぜひ、チェックしてみてくださいね。