年々、増加傾向にある熱帯夜(25度以上の夜)。夏場になると寝苦しい日が増えそうです。一方で電気代は値上げするし、電力不足が社会問題になるし、エアコンをつけっぱなしだと体調が悪くなるし…。そんなお悩みをお持ちのあなたにオススメしたいのがペットボトルです!

ジメジメ蒸し暑くなってきました 湿度で夜寝づらいって人は 凍らせたペットボトルをボールに入れて置いておこう ペットボトルの周りに水滴がつく 結露するよ 予想以上に除湿出来るし お部屋もヒンヤリ エアコンの除湿が嫌な人はやってみよう

  • (Twitter ひろこうじ薬局ひろふみ 本出たよ(о´∀`о)@hirokoujiKanpoより引用)

ひろこうじ薬局のひろふみさんがオススメするのが、凍らせたペットボトルによる除湿&冷却効果。もとともエアコンが苦手な人や省エネ派の人たちから「その手があったか」や「試してみたい」の声が数多く寄せられました。

「凍らしてるから冷気も…とっても安心な冷感除湿器だわ!」「やってみよう〜。電気代かからなくていいですね」「エコ!費用もゼロ円!!ステキ~」「へー。目から鱗です。やってみます」「これは賢い!生活の知恵ですね」「エアコンだと神経痛や足が冷え過ぎたりするので これ良さそう」などなど。投稿者である ひろふみさん にお話を伺いました。

■投稿者さんに聞く

……これってひろふみさんの発見ですか?

いやいやちょっと前から世の中で使われている除湿の知恵です。あまり知られていないので、ご紹介させていただきました。

……ひろふみさんも実際に試してみましたか。その感想は?

梅雨時や夏場に利用しています。私もエアコンの除湿が苦手なので…。朝方に見るとかなりの水がボウルに溜まっていて、驚かされます。

……エコな生活に関する想いを教えてください。

もともと漢方を専門としている者でして、自然に寄り添った生活を心がけています。夏場は真夏日がつづき、熱中症なども問題となっているのでエアコン利用も大切なのですが、同時に自然やカラダに負荷がかからない知恵も大切だと感じています。エアコンのパワフルな除湿や冷房もいいのですが、部屋の風通しをよくしたりとか、ちょっと工夫しながら生活していると、心が軽くなるような気がします。体や心や家計への負担を軽減したい方にオススメですよ。

▼ジメジメ蒸し暑くなってきました 湿度で夜寝づらいって人は 凍らせたペットボトルをボールに入れて置いておこう ペットボトルの周りに水滴がつく 結露するよ 予想以上に除湿出来るし お部屋もヒンヤリ エアコンの除湿が嫌な人はやってみよう