俳優の満島真之介、小澤征悦、三浦翔平、犬飼貴丈、駿河太郎、片岡久道らが、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『新・信長公記(しん・しんちょうこうき)~クラスメイトは戦国武将~』(24日スタート、毎週日曜 22:30~)の撮影現場で誕生日の祝福を受けた。

  • 誕生日の祝福を受けた『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』キャストたち=読売テレビ

原作は『LIAR GAME』『ONE OUTS』など人気漫画の数々を手掛ける甲斐谷忍氏によるコミックス『新・信長公記~ノブナガくんと私~』。永瀬廉演じる主人公の織田信長、そして豊臣秀吉、徳川家康ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが集結した2122年の銀杏高校を舞台に、学園のてっぺんを目指し大暴れするストーリーを描く。

クランクインして間もない5月末から、現場では怒涛の誕生日ラッシュ。5月30日の満島を皮切りに、小澤、三浦、犬飼、駿河、片岡ら15歳の戦国武将を演じる特進クラスのメンバーたちの誕生日が続いた。撮影現場では永瀬や西畑大吾ら共演者とスタッフが、誕生日を迎えたキャストを囲んで本当の学校さながらに祝福。特進クラスキャストの中で最年長である徳川家康役の小澤は、「ありがとうございます! 無事48歳になりました!」とはにかみながら挨拶。「15歳の役をやれてうれしいです!(笑)一生懸命頑張ります!」とドラマへの意気込みを語ると、教室にそろった武将たちから盛大な拍手が巻き起こった。