タレントの石原良純が、10日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演。山手線渋谷駅のホームで線路内に財布を落とした乗客が、駅員が対応中にもかかわらず非常停止ボタンを押し、駅員と口論になった問題についてコメントした。

石原良純

石原はこの問題を「日本でよく言われる『お客様は神様』の話」と解釈し、「『あっ! 落ちた!』と非常停止ボタンを押しちゃう人がいるかもしれないけど、駅員さんが来て対応しているときにその対応が気に入らないからといって非常停止ボタンを押すのは絶対に間違いだと思う」と意見。

「駅員さんが対応しているところで押したことが発火点になっている。僕なんか鉄道結構好きだから、駅員さんたちが何をしたいかというと安全にダイヤ通りに運転することが最大の業務。ああいう言葉遣いになってしまったんだろうなと思うんです」と激昂して激しい口調になった駅員を擁護した。

また、乗客が撮影したと思われる動画をSNSにアップしたことには、「(乗客が)またそれを撮っているというね。そういう時代なのかな」と首を傾げる石原。「駅員さんが対応しているわけだから、その後に押しているから悪質だと思う」と乗客側に非があることを改めて主張していた。