アイドルグループ・Snow Manの阿部亮平、HiHi Jets/ジャニーズJr.の井上瑞稀が、きょう6日に放送されるテレビ朝日系クイズバラエティ番組『ミラクル9 2時間スペシャル』(19:00~※一部地域をのぞく)に出演する。

  • 左から宮崎美子、井上瑞稀、阿部亮平=テレビ朝日提供

今回はゲストキャプテンに阿部を迎え、「有田ナイン」と「阿部ナイン」が激アツのクイズバトルを繰り広げる。有田と阿部は過去の対戦成績3勝3敗と全くの五分という因縁の相手で、有田にとって阿部は「一番負けたくない」存在だといい「本当に気合いが入ってる!」と闘志むき出し。阿部も「こちらこそ、絶対勝ちますよ!」と応戦する。

ドラマ『六本木クラス』主演の竹内涼真と、ダブルヒロインの1人として出演する新木優子は「有田ナイン」に。約6年4カ月ぶりに登場する竹内は「以前出演させて頂いた時に、全然分からなかったのが恥ずかしくて、クイズ番組が苦手になった」と告白。今回は「大分大人になったので、存分に楽しめます! もう間違えても恥ずかしくないです!」とやる気を見せる。言葉通り間違えた際も堂々としており、上田晋也に「フルスイングしすぎだね!」とツッコまれる場面も。一方で「100人アンケートクイズ」では見事なファインプレーを見せ、チーム全員から拍手喝采を受ける活躍も。「今日、ノッてます!」とキメポーズも飛び出す。

前半戦と後半戦で一部メンバーが入れ替わり、後半戦からは井上が「阿部ナイン」に初参戦。「阿部くんには公私ともにお世話になっている」という井上は「学校の宿題でわからないところは、阿部くんに教えてもらっていました」と明かす。上田から「井上くんは理解力いい方だった?」と聞かれた阿部は「けっこう教えるところがあったなという印象ですね……」とやや不安げな表情を浮かべる。

そのほか敵同士となった霜降り明星のせいやと粗品、そして初登場の影山優佳(日向坂46)が、前半は地上波で、後半は地上波放送と同時にテレビ朝日公式YouTubeチャンネル『動画はじめてみました』で同じ問題に挑戦するなどの見どころも。地上波と『動画はじめてみました』は初の同時放送。高校時代クイズ研究会に所属して影山は「問題を作るのが好きだったので、今日も頑張りたいなと思います!」と意気込み、上田も大絶賛するほどの活躍を見せる。