暑い時期、水が恋しくなるのは人間だけではないようです。沖縄で暮らすロイくんは、海が大好きな2歳のゴールデンレトリバー。

そんなロイくんがプールで見せた何とも言えない表情が、多くの人のハートをわしづかみにしています。「ごーるでんのロイくん」(@golden0909royより引用)が投稿した、一枚の写真を紹介します。

プール買ってあげたら浅くて泳げないので怒っていました #ゴールデンレトリバー #goldenretriever #赤ちゃんプール(@golden0909royより引用)

  • (@golden0909royより引用)

なんだか残念そうな様子のロイくんですが、その表情はとってもキュート……。リプライや引用リツイートには、「この表情めっちゃかわいい」「可愛すぎてやばいだろ」といった声が続出しています。

また、「これをどうしろと、というお顔かな?」「あら、おこなんですか?」「ザッバーンと豪快にやりたかったのかなぁ~」など、ロイくんの気持ちを想像するコメントも。

ロイくんの心境を探るべく、このツイートを投稿した飼い主さんに、詳しくお話をうかがいました。

飼い主さんに聞いてみた

――海が大好きとのことですが、今回赤ちゃんプールを買われた理由を教えていただけますでしょうか。

海が荒れていたりする場合に家の庭で水遊びを楽しめるようにと購入しました。

――ロイくんがプールに入った時の様子は?

プールを遠目で見た瞬間は喜んで居ましたが、近付いてみると小ささに気付いたのかトボトボと中へ入りました。

プールの中に深い箇所は無いのかと歩き回り、底を確認するように足踏みをしたりして浅さが分かると伏せの体勢で不満げにこちらを見ていました。

――普段のロイくんはどんな性格の犬さんでしょうか?

何かを壊したり人に威嚇をしたりはしません。海で泳いだり、走る事が好きなアクティブなわんこです。


沖縄の広大な海を愛するロイくん。小さな赤ちゃん用プールでは、満足できなかったのかもしれません……。

ロイくんが海に行った姿をシェアした投稿からは、「海で思いっきり泳ぎたい!」というロイくんの心の声が聞こえてきそうです。

  • (@golden0909royより引用)

ちなみに、日中に海に入った時の様子がこちら。どっぷり海に入っていて、一瞬どこにいるのかわかりませんが、目を細めた和やかな表情に、見ているこちらまで癒やされますね……。

  • (@golden0909royより引用)

じつはコーヒー畑の看板犬も務めるロイくん。働いて、遊んで、和んで、あらゆる場面をのびのびと楽しんでいるようです。

「ロイくんにもっと癒やされたい!」という方は、「ごーるでんのロイくん」(@golden0909roy)さんのTwitterをチェックしてみてはいかがでしょうか?