フジテレビの動画配信サービス・FODの定額制動画配信「FODプレミアム」では、「スケートボード パリ五輪予選(ストリート)」(7月2日~3日)の男子・女子準決勝から決勝の全競技を生配信する。

  • 2021年6月の世界選手権(ローマ開催)での堀米雄斗優勝シーン #streetskateboardingrome

東京オリンピック金メダリスト・堀米雄斗&西矢椛が出場する同大会。イタリア・ローマを舞台に、2024年パリオリンピックのスケートボード出場権争いが開幕する。ニッポン勢が大フィーバーを起こした東京オリンピックから1年、一新されたルールのもと、初めて行われる世界トップスケーター集結の一大決戦だ。

成績上位者にはパリへとつながる「オリンピックポイント」を付与。堀米・西矢をはじめとした東京五輪ストリートの全メダリストが出場を予定しているほか、世界中の次世代選手もそろってエントリー。五輪連覇を目指す王者が華麗なリスタートを決めるのか、それとも世代交代が始まるのか。それぞれの夢がかかったスケートボードのビッグコンテストを日本語解説とともに届ける。

会場は、世界遺産コロッセオの隣に位置するローマ Parco del Colle Oppio。ローマは、東京五輪直前に開催された世界選手権ローマ大会(21年6月)で、堀米雄斗と西村碧莉がそろって優勝し、堀米は勢いそのままにオリンピック初代王者にのぼり詰めた縁起の良い場所だ。

さらに、堀米の背中を追いかけるライバル勢にも注目。東京五輪でメダル候補に挙げられながら悔しい思いをした白井空良(20)は、3歳年上の堀米がつかんだ栄光を目撃し、成長スピードが一気に加速。勝負強さもトリックレベルも世界トップに肉薄し、パリ五輪予選では一気に頂点に立つ可能性もある。

同じく東京五輪では予想外の7位に終わった世界的大スター、ナイジャ・ヒューストン(27/アメリカ)ら、各国エースたちが開幕戦に向けどんなトリックを用意しているか未知数の中、開幕戦を制するのは果たして…。堀米雄斗も前哨戦となったXGames(4月・千葉)を制し、輝きを増している。

準決勝は男女16人。そして、決勝に進めるのは8人ずつ。西矢椛(14)は「目標は楽しく滑ること」と話している。

競技日程は、以下の通り。

・7月2日
 23時30分~ 女子準決勝
 26時30分~ 男子準決勝

・7月3日
 26時00分~ 女子決勝
 28時00分~ 男子決勝

※各競技準備が整い次第アーカイブ配信予定
※スケジュールは予告なく変更される可能性あり