女優の原菜乃華とお笑いグループ・ぼる塾のあんりが、7月1日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 原菜乃華=フジテレビ提供

オープニングでは、解説員の出口保行が今回の放送から3日後の7月4日に誕生日を迎えるということで、MCのアリタ哲平(有田哲平)から花束贈呈のサプライズ。スタジオには、出口のお気に入りの洋菓子店のケーキが運び込まれ、さらに豪華なバースデープレゼントも登場する。しかし、これらの“お祝い”にある違和感を抱いたあんりは、すかさず異議を唱え始め、素直に喜んでいる出口にも厳しい言葉をぶつけてしまう。

特集は、夏の特別企画「あの人物の成功の裏側にあった秘話」。番組では、人々の尊敬を集める成功者たちの、華々しい活躍の裏に隠されたマル秘エピソードを、視聴者から大募集。明日の糧となるような珠玉の“成功秘話”を厳選し、再現ドラマにして紹介していく。

かくして脱力メンバーは、一流アスリートや大物芸能人といった有名人たちの成功秘話に基づく再現ドラマを鑑賞することに。だが、そのVTRを見始めると、あんりの表情は一変。もはやツッコミが追いつかないほどの事態に、あんりが手をこまねいていると、一方の原は、知られざる成功秘話の数々に感動しきり。「とってもためになりました」と感想をもらすのだが…。

「THE美食遺産」は、東京・神楽坂にある世界初の“サーモンラーメン専門店”の人気メニューを、滝沢カレンがナビゲート。そしてエンディングでは、ぼる塾の大ファンだという原のために、スペシャル企画が登場する。

収録を終えた原のコメントは、以下の通り。

――まずは『全力!脱力タイムズ』初出演の感想をお聞かせください。

「すごく緊張しました!最初にお話をいただいたときは、大好きな番組に出演させていただけるということで、収録が楽しみで仕方なかったんです。“私も眼鏡をかけて、あの席に座れるんだ!”と思ってワクワクしていたんですけど、実際本番になったら、完全に緊張の方が上回ってしまいました(笑)」

――笑いをこらえるのにも、かなり苦労されていたようですね。

「私はいつも『脱力タイムズ』を見るとき、笑うのをガマンしてるんです。そうやって見ると、余計に面白いので(笑)。でも、テレビの前で笑うのをガマンするよりも、スタジオでガマンする方が、はるかに大変でした。特に、あんりさんと目が合ったときはもう、全くこらえきれなくて…。自分では、もうちょっと耐えられるだろうと思ってたんですけど、考えが甘かったみたいです(笑)。いつか機会があれば、リベンジさせていただきたいです!」

――ぼる塾・あんりさんの印象は?

「初めて共演させていただいたんですが、とにかくツッコミが全部面白くて、圧倒されてしまいました。そして、とっても優しい方でした。私が言ったりやったりすることを、一つ一つちゃんと拾ってくださって、めちゃくちゃうれしかったです」

――では最後に、今回の『全力!脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

「やっぱり一番の見どころは“再現ドラマ”だと思います!どれも本当に面白いので、絶対に見ていただきたいです。あと、エンディングも見逃さないでください。きっと見た方は全員びっくりされるんじゃないかなと思います」

――原さんご自身の注目ポイントは?

「詳しくは言えないんですけど、今回、私がキレる場面があって。最初は、うまくできるか不安だったんですが、本番では意外とリラックスしてキレることができました(笑)。伸び伸びとキレている私を、ぜひ見てほしいです(笑)!」

(C)フジテレビ